今日もちょいと長いです・・・

今はとっても元気なぴい☆
1週間ほど前に様子が変で病院に行きました。
その時の話です。

ぴいはトイレの左端にオチリをつけてチッコも●もします。
なのでペットシーツを6ツ折りにして左端に敷き
日に何度かチェックしてくるくる回して使います。
●も大きさや数を見て右端に寄せます。

1週間前くらいの3時頃―。
明らかにぴいの動作がおかしい・・・
こちらにオチリ向けて座る事なんて絶対ないのに
壁側向いてオチリ向けて座ってみたり
立ったり座ったり向きを変えたり落ち着きがない・・・
普段ならこの時間はオネムの時間。

トイレも昼前にチェックしてからチッコも●もしてない・・・
●なんて普段絶え間なくポロポロしてるのに―。
大好物の乾燥パパイアも食べない・・・
少し様子を見ようかと思ったんだけど
4時を待って病院へ―。
先生に「たった3.4時間の事なんですけど」
って前置きしてから症状を話した。
レントゲンを撮ったらお腹にガスがかなり溜まってるとの事。
寒暖の差が激しいこの頃うさちゃんの来院が多いんですって。

ここはうさちゃんは診察台ではなく床にタオルを敷いて
キャリーの蓋を開けそこで触診。
「注射を2本打ちましょう」と先生。
女性の看護師さんがぴいを補てい。
その補ていの仕方が初めて見るもので
ぴいの首の辺と腰の辺の皮?をギュッと掴むのです。
するとぴいは足4本ともがピッと前に出て動きが取れなくなるのです。
その体制で私の方を
「えっ!?」みたいな目をして見るぴい。
こんな時なのに可笑しくて笑っちゃいました☆
うまく説明できないので下手くそな絵でどうぞ~
ぴいの絵
(ぴいのオチリは看護師さんの膝の上です)

足の形がおかしいとか可愛く書き過ぎとかの苦情は
一切受け付けません事よ
GONZOさんというプロ並みの絵を描かれるうさ友さんがありながら
この絵を公開する私に自分で拍手だわ

「これで良くなってくれ」と言いながら注射を打って下さる先生。
こんな一言で泣きそうになる・・・
鈍感なのか注射にビクッともせず、あっという間に終了。

明日からの飲み薬を処方してもらい帰宅。
¥7500,-也。
帰りの車の中から ちょっと元気っぽくなってるぴい☆
「えらかったね~」と褒め褒め

うちに着いて生牧草を少し与えてみると食べた!
大好きペレットもちょっと食べた!
トイレに駆け込んでチッコもした!

夜になるとイビツだけど●も出始め牧草を食べ始めた!
やった~~ よかった~~
ためらわずに早めに受診して良かった☆

こまめな温度管理を怠った私のせいです
人間でもおかしくなりそうな気温の変化ですものね・・・

翌日からは注射とお薬のおかげで劇的に復調し
これでもかと●をコロコーロ

大きさも問題ありません☆
008_convert_20110429125651.jpg

硬い牧草もモリモリ☆パキパキ
001_convert_20110429125618.jpg
鼻の所の換毛線がマヌケだね~

がじゅうさんまーずさんにお褒めいただいたからいいお顔もね
005_convert_20110429141220.jpg
ホントは「何かくれ~」の顔(笑)

寒暖の差が激しい昨今
私が言うのも何ですが人間もうさちゃんも
体調管理には万全を期して下さいませね☆

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ 三毛ウサギへ
にほんブログ村
●の粒が揃って来ました(^^)
食欲も回復しペレットも初めて食べました(^^)v
ペレットは元々そんなに与えてはいないのですが
それでも全く食べなかったので心配でした。

おやつ代わりの野菜もペロッと食べました。
007_300.jpg
食べやすいように小さくした
キャベツ・フリルレタス・ブロッコリーです。

これは自家栽培のブロッコリーの葉っぱ
005_300.jpg
ひったくってがっついて
まる君のように美味しい顔してくれないの・・・(T_T)

今日のグルーミングの成果です。ひぇ~っ(@_@;)
001_300.jpg
まだまだ気が抜けません!

最近ウサグッズ売り場が拡大しています『ル・シュクル』だけでもこんなに
100916_142746_convert_20100918002957.jpg 100916_142802_convert_20100918003044.jpg 

この顔の形のお皿可愛い~♪(お店の方に許可とって写メりました(^^))
100918_15.jpg
見てるだけ~でしたけど☆
垂れ耳ちゃーん
皆さんに励ましの言葉やアドバイスをたくさんいただき
ぴいは順調に回復しています(^^)v
ありがとうございます<(_ _)>

●もこのように大きくなりました。
●1円玉300

これは尻尾とその付け根辺りの換毛です。
しっぽ300
何だか今回、変な所の換毛が目立ちます@@;

最初に病院に連れて行った時にお医者様に
「元気な時を100として今はいくらくらいですか?」
って聞かれて返答に詰まってしまいました・・・
その質問は予想外だったし「50くらいですかね」と答えましたが
未だにいくらかだったのか悩みます(*_*;

すっかり元気になってお気に入りブランケットで遊ぶぴいです。
も4200 も3200 
も2200 も1200
も10200 も9200 も5200 も6200 

ブランケットを頭から少しだけかぶせるとぶぅぶぅ言って楽しそうに遊び
体が出るとぴょんぴょん跳ねます♪

ひとしきり遊んだ後、お水をゴクゴク飲んで
牧草を食べ ゴロンチョしました☆

もう一回り大きな●が出るように一緒に頑張ろうね(^^)v

順調

病気

2010-09-19

ぴいの毛球症の事
皆さんに心配していただき
頑張れのコメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです(^^)
ブログを始めてよかったと
本当によかったと思います(T_T)

昨晩毛玉の第一弾が出ました。
100919_012829_300.jpg


汚いですが解してみました。
100919_013221_300.jpg

全部『毛』でした\(^o^)/

そして今朝
pii+003_300.jpg

毛玉第二弾と左が昨日の●で右が今日の●
元の大きさには もうひと踏ん張りですが
確実に大きくなってるのでこのままお薬頑張ろうね~

食べやすいようにキャベツを千切りにしてみたら
ワシワシ食べてくれました(^^)
kきゃべつ



お薬を仰向け抱っこして飲ましてる時に
後ろ足の換毛を見つけて引っぱったら
抜ける抜ける
足首、足の甲、足の裏とボソボソ抜けて止まらない!!
3Kの重いぴい、娘に「重くて手が震える~」と言われながらも 
「ぴいの為に我慢して」~と。

これ全部後ろ足の抜け毛です@@;
pii+001300.jpg


お皿の大きさは直径8cm。

目からウロコでした。
背中やおなかばかり気にしてグルーミングしてたけど・・・
足をいつもペロペロしてるぴい。
こんなに換毛してたのね・・・
ごめんね
全身くまなくチェックしないと駄目ですね。
まだまだ修行が足りません

換毛期

病気

2010-09-18

実はぴいの食欲が落ちた上に
●も小さくなっていたので
病院に行って毛球症の診断受けてました。
二度目の毛球症です(T_T)
もう少し様子を見ようかなぁと思ってたんですが
盲腸便が少しゆるかったので下痢だと大変だし・・・
ちっちゃな●とゆるい盲腸便を持って行きました。
食欲が落ちていて野菜しか食べていなかったので
水分の多い便が出たんでしょうという事で
下痢の心配はしなくていいと。(ほっ)

●はやっぱりちっちゃいしお腹も少し硬いので
レントゲンを撮ってもらうと少し毛が詰まってました。
で、背中の皮をつまんだ所とお尻の筋肉に注射を打ってもらいました。
ぴいはどちらもピクッとしただけで暴れる事もなく
いい子やなぁと褒めてもらいました(^^)

何でもいいので口にするものを食べさせて下さいと。
今回は野菜を少しですが食べていたので
ちょっと安心。

消化機能を改善するシロップのお薬を朝晩飲ませます。
嫌がるので私が仰向けにぴいを抱っこして
主人に飲ませてもらいました。
その時に「ぴい、お薬飲んで元気になろうね」と目を見て話し
飲んだ後は「賢かったね~」と褒めます。

昨日、今日と牧草もいつもの3分の1程ですが食べるようになり
●もちっちゃいですが100個以上は出るようになりました(^^)
100917_232203_convert_20100918003244.jpg

こんな毛混じりの●
100917_232408_convert_20100918003208.jpg

昨日からうれぴょんジャンプも始めたし
ゴロンチョと寝てるし、とりあえずひと安心です。
まだペレットは食べないのですが牧草を食べてればいいですよね?

換毛、終わったと思ったら又、始まって・・・
今回はシッポとか後ろ足の裏の毛も浮いてて
引っ張るとごそっと抜けます@@
嫌がってもグルーミングするよ~
100917_231541.jpg
たんまり!!!

運動しておなかすかせて牧草食べるように
ぴいの時間に合わせて遊ばせてこんな時間です(^_^;)
お昼寝も付き合ってよ、ぴい♪

皆さんのうさちゃんが毛球症になりませんように<(_ _)>

PAGETOP

