
換毛期

病気

2010-09-18

実はぴいの食欲が落ちた上に
●も小さくなっていたので
病院に行って毛球症の診断受けてました。
二度目の毛球症です(T_T)
もう少し様子を見ようかなぁと思ってたんですが
盲腸便が少しゆるかったので下痢だと大変だし・・・
ちっちゃな●とゆるい盲腸便を持って行きました。
食欲が落ちていて野菜しか食べていなかったので
水分の多い便が出たんでしょうという事で
下痢の心配はしなくていいと。(ほっ)

●はやっぱりちっちゃいしお腹も少し硬いので
レントゲンを撮ってもらうと少し毛が詰まってました。
で、背中の皮をつまんだ所とお尻の筋肉に注射を打ってもらいました。
ぴいはどちらもピクッとしただけで暴れる事もなく
いい子やなぁと褒めてもらいました(^^)

何でもいいので口にするものを食べさせて下さいと。
今回は野菜を少しですが食べていたので
ちょっと安心。

消化機能を改善するシロップのお薬を朝晩飲ませます。
嫌がるので私が仰向けにぴいを抱っこして
主人に飲ませてもらいました。
その時に「ぴい、お薬飲んで元気になろうね」と目を見て話し
飲んだ後は「賢かったね~」と褒めます。

昨日、今日と牧草もいつもの3分の1程ですが食べるようになり
●もちっちゃいですが100個以上は出るようになりました(^^)
100917_232203_convert_20100918003244.jpg

こんな毛混じりの●
100917_232408_convert_20100918003208.jpg

昨日からうれぴょんジャンプも始めたし
ゴロンチョと寝てるし、とりあえずひと安心です。
まだペレットは食べないのですが牧草を食べてればいいですよね?

換毛、終わったと思ったら又、始まって・・・
今回はシッポとか後ろ足の裏の毛も浮いてて
引っ張るとごそっと抜けます@@
嫌がってもグルーミングするよ~
100917_231541.jpg
たんまり!!!

運動しておなかすかせて牧草食べるように
ぴいの時間に合わせて遊ばせてこんな時間です(^_^;)
お昼寝も付き合ってよ、ぴい♪

皆さんのうさちゃんが毛球症になりませんように<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^^)

ぴいままさん、ブログにコメントありがとうございました(^^)
皆さんが動物愛護について真剣に考えてくださってることは少しずつきっと何かの力になっていくと思います
自分ができることからしていけばいいんだと思います(^^)

ぴいちゃん食欲なかったんですか(@@;;
毛が詰ったんですね、かわいそうに(><;;
どうしても自分でグルーミングしちゃうからね・・・
換毛期は心配ですよね(><;;
だいぶ良い●が出てきたみたいなので、あとは牧草もりもり食べて出すしかないね(><;;
ぴいちゃん頑張れー!
ぴいちゃんは三毛ちゃんなんですね(@@)
珍しいですね~(@@)
個性があって、自分だけの子ってかんじですね(^^)
うちのまるも、グレーなんだか茶色なんだか変な色なんですけど
それがまたかわいいとか思ってリして、親バカです(^^;;

>がじゅうさん

ご訪問、初コメントありがとうございます(^^)
とても嬉しいです♪
リアルファーについては思う事がいっぱいあったので
がじゅうさんのブログなのに長々とコメント残してしまい
すみませんでした・・・
がじゅうさんのブログではいつも色々教えてもらってます。
ご夫婦仲良しでまるくんは可愛くて素敵ですね♪

ぴいへの応援ありがとうございます☆
今日は食欲が落ちた時の隠し玉
ペレット牧草、飼って来ました(^^)
やっぱりコレだと少しずつですが食べます。
●いっぱい出ろ~!!!

まるくんもぴいもミニウサギって
この配色はうちの子だけって思えますよね♪
可愛くって仕方ない、親ばか万歳ですヽ(^o^)丿

又、お邪魔させて下さいね☆

ぴいちゃん 通院お疲れさま。
注射されちゃったのね~・・・
でも、良い子ちゃんにしていてmamaは大助かりよ、きっと e-319
小さくても、たくさん●さんが出るようになれば、
一安心ですものね。
頑張って牧草いっぱい食べてね。
牧草の種類を代えてあげれば、
さらに食べてくれるかも~
違うのをあげれば気分転換になることもありますものね。

PCが動かなくて寂しかったです・・・
かわいいうさちゃんたちを見られない e-350

ぴいちゃん、大変でしたね!
早めの処置で、お薬と注射だけで済んで本当によかったです。
大人しくお医者さんに診てもらって、ぴいちゃん偉いですね!
換毛中はずっと監視しているわけにはいかないので不安ですよね・・。
ウチも初めての換毛期を迎えますが、超箱入り過保護状態なので
もー、心配で心配で・・・笑

牧草をうんと食べて、うーんとンコを出そうね★ぴいちゃんv

>ぷいぷいmamaさん

ご心配いただきありがとうございます。
とても嬉しいです♪

はい まま大助かりでした(^^)
病院で暴れられると冷や冷やもんですものね・・・

注射に動じなかったのはよく考えると
おデブちゃんだからかも・・・v-356
えっ?何かした?だったのかな~

牧草がやっぱり大事なんですね☆
凄く好き嫌いが激しいので牧草選びは悩みのタネです・・・
今はオーチャードグラスヘイしか食べないんです。
もう少し硬めのを食べて欲しいんですけどね~
今日、ペレット牧草買って来ました。
牧草+ペレット牧草で●大きくなる事期待してます(^^)v

PC動かないと悲しいですねー。e-263
良かったです。さすがぷいぷいpapaさんヽ(^o^)丿

> GONZOさん

ご心配いただいてありがとうございます(^^)
凄く嬉しいです♪

恐怖の換毛期ですよねi-195
今年はエアコンでずーっと同じ気温の中に居たからか
換毛のサイクルおかしいような気がしませんか?

注射は気づいてないのかも疑惑が・・・i-230
何せ プチ・デラックスぴいなのでi-237

タント王子も心配ですね。
でも何だか GONZOさんなら大丈夫な気がするi-87
心配な時は先輩ブロガーさん達の『病気』などのカテゴリーを
読んだら本当に参考になります。
飼育本よりとっても頼りになりますよねi-175

牧草とペレット牧草いっぱい食べるよう
今日も今からぴいと遊ぼうかな(^^)

ぴいちゃん、お腹の調子が悪かったんですね。
辛かったね、ぴいちゃんもぴいままさんも…。
でも回復にむかってるようでホッとしました。ホッ。
ぴいままさんが早めに気づいてあげたおかげですね。
ほんとよかった^^

しかし、ぴいちゃんはホントすごいですね!
注射でもピクッだけなんて、信じられない!
ご指導いただきたいです。…わたしもうさぎも。

牧草いっぱい食べて、運動して、はやく元気になりますように☆

>michi さん

ご心配いただいてありがとうございます(^^)
めっちゃ嬉しいです♪
夏前にも毛球症になって
その時は朝、夕 病院に通って治療して
ぴいに辛い思いをさせたので
経験も踏まえて早目に行ったから良かったです。

毛繕いをしょっちゅうする子や
毛が抜けやすい子と人間と同じように
個体差があるので ぴいはなりやすいと思って
気をつけないといけないね☆

玄徳さんにご指導だなんてとんでもない!!!
彼なら背中に何本刺されようとも
片方の口の端を上げてニッと笑うだけですって~\(^o^)
もう完全に彼のキャラが私の中で固まってますから♪
何てったって がるるるるるる~だもの(*_*;

PAGETOP

