順調

病気

2010-09-19

ぴいの毛球症の事
皆さんに心配していただき
頑張れのコメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです(^^)
ブログを始めてよかったと
本当によかったと思います(T_T)

昨晩毛玉の第一弾が出ました。
100919_012829_300.jpg


汚いですが解してみました。
100919_013221_300.jpg

全部『毛』でした\(^o^)/

そして今朝
pii+003_300.jpg

毛玉第二弾と左が昨日の●で右が今日の●
元の大きさには もうひと踏ん張りですが
確実に大きくなってるのでこのままお薬頑張ろうね~

食べやすいようにキャベツを千切りにしてみたら
ワシワシ食べてくれました(^^)
kきゃべつ



お薬を仰向け抱っこして飲ましてる時に
後ろ足の換毛を見つけて引っぱったら
抜ける抜ける
足首、足の甲、足の裏とボソボソ抜けて止まらない!!
3Kの重いぴい、娘に「重くて手が震える~」と言われながらも 
「ぴいの為に我慢して」~と。

これ全部後ろ足の抜け毛です@@;
pii+001300.jpg


お皿の大きさは直径8cm。

目からウロコでした。
背中やおなかばかり気にしてグルーミングしてたけど・・・
足をいつもペロペロしてるぴい。
こんなに換毛してたのね・・・
ごめんね
全身くまなくチェックしないと駄目ですね。
まだまだ修行が足りません

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴいちゃん、毛球症になったのですね!
良くなったようで、
本当に良かったですー(;_;

うりも今年毛球症になり、
低体温に陥り、
危なかったんですよー。
ぴいちゃんの換毛がおさまっていないので、
まだ油断できないけど、
頑張って乗り切って下さいね!!

>うさキックさん

ありがとうございます。
今日は画像にアップしたような●が100個ほど出ました(^^)v
でもまだまだ本調子では無いし、換毛もあるので
気をつけて見ていたいと思います。

うりちゃん 低体温ご心配だったでしょう?
うさちゃんは本当にデリケートだから
先輩ままさん達にご意見うかがいながら
乗り切ろうと思ってるのでよろしくお願いしますね<(_ _)>

あーーーー毛の●ですね(@@;;;;
うーん、かわいそう(><;;
でもなんとか出て良かった・・・
もう、こういう時期って本当に心配ですよね(><;;
水分は取れてますかね?(@@;;
あまりたくさん飲まないようなら、ジュースの薄めたものでもいいから
水分取らせてあげるといいと思います
毛も流れるし、胃腸の動きも良くなるので・・・
ポカリスエットの薄めたのでもいいかも
頑張れーー(><;;

足の毛って、なかなかそこまで気づかないですよね(@@;;
うちも今換毛しているので、気をつけたいと思います
ブログやっていると、いろいろ情報もはいってくるし
本当に助けられますよね(><)
ママも看病で大変でしょうけど、ぴいちゃんのために頑張って下さいね(><)

あ、あと、パパさんがうさキックされてるそうですが
お薬の時に、バスタオルでくるっと巻いてあげるといいかもです
補ていしている時に足を蹴ったりして、背骨を傷めることもあるので
蹴れないように、タオルでぐるぐるっと・・・
うちも時々やりますから(^^;;

ちょっとご無沙汰していたら・・うっ滞になったのですね。
すごい毛糞ですね~~~
これはぴいちゃんもしんどかったでしょう。

初期なら水を飲ませて、運動させて(ウチはオシリつんつんします)
なるべく牧草がいいけど、とにかく食べさせて腸を動かす。
でも、一番いいのはやっぱり病院で注射や点滴ですね。
お薬って「甘く」してもらえないのですか?
ウチは甘くしてもらっているので、自分から飲みにきます。

お返事、しばしお待ちくださいね

>がじゅうさん

ありがとうございます。
いつもよりたくさん野菜を食べてるので
あまり水分の事、気にしてなかったです(*_*;
何度かカタカタという給水ボトルの音がするので
安心しちゃって・・・
そうですよね 絶対に胃腸の動きが良くなりますよね。
スポイドで飲ませますね(^^)

キックの件も今朝、お薬の時に
ぴいの大好きなハーフブランケットで包むとおとなしかったです(^^)v
ご助言いただきホントにありがとうございます<(_ _)>
主人に初めからこうしてくれ~って言われました。
ぴいが背骨傷めるといけないからって言うと
「そっちかい!?」と
ええ、ええ、そっちですとも(^^)

ぴいはそばにいる方が食べるし運動もするので
出来るだけ付いてます。
寝不足気味だけど ぴいの方がもっとしんどいんですもの。
頑張りますわv-218

気にかけていただけるベテランままさんが居て下さるだけで
とても心強いですヽ(^o^)丿
色々と教えて下さいね。ありがとうぎざいました<(_ _)>

早速遊びに来ちゃいました~(^^
ぴいちゃん、かわいいですね!(≧∇≦)
毛球症は大変ですよね・・・
いっぱいチモシー食べて毛玉なんて追い出しちゃいましょう!
あとはお腹をマッサージですよ(^^
早く良くなりますよーに!

また遊びに来ますね(^-^)

>のりさん

ありがとうございます。
夏の換毛の時もうっ帯になったので
お医者様にお聞きしたんです。
そしたら人間と同様うさぎにも個体差があるので
胃腸の働きとか毛繕いの回数とかによって
成りやすい子もいるでしょうねと。

ぴいは本当によく毛繕いしてるんです。
頭揺らしが長くて娘に
「ヘッドハンギングしすぎや~フラフラせえへんのかなぁ」
って言われるほど(^_^;)
なのでこちらが気をつけて見てるしかないですね。
●のチェックと食欲と。

お薬は甘いんですよ。
うし君みたいに喜んで飲んで欲しい~(T_T)
神経質なのかなぁ いつもと違う事に抵抗します・・・
いや、頑固者?

おしりツンツンして運動させますね。
ぴいの大好きな下の子の部屋、解禁しますか。
片づけてガードするのが大変だけど
テンション上がって頭振り振りジャンプするくらい♪
いい匂いがするんだよね ぴいv-238

お返事の件、お気になさらないで下さいv-356
お忙しいのりさんですので(^^)v

先輩ままさん達の優しさが身にしみます(T_T)
ありがとうございます<(_ _)>

>まめぽちさん

ご訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんです、初コメントどきどきするんですが
うさちゃんのママさん達は皆さん優しい素敵な方たちばかりで
嬉しくなります(^^)

まめぽちさんが夢吉くんをお迎えになられてから
「よかったね~優しいママさんに出会えて」って事が伝えたくて
コメントのタイミングを見計らっていました(^^)v

箱うさぎさんの事は凄く気になってはいるものの
応援するしか出来ない方がたくさんいらして
私もその中の一人です(T_T)

まめぽちさん ぴいの心配してくださってありがとうございます<(_ _)>
おなかマッサージですね☆
ぴい 神妙な顔してます(^^)

こんばんは!

しばらくコメントを残せなくてごめんなさい(><)

うちも換毛期を迎えました。
ぴいちゃん、すごい毛が抜けていますねー!
びっくり(°°)!!
でも、よくなってきているみたいで本当によかった^^!

わたしもearthにたくさん牧草をあげて毛球症予防をしたいと思います。

>シまウまさん

とんでもないです! 体調が回復されてないのにありがとうございます。
お大事になさって下さいね。

earthくんも換毛期なんですね。
可愛いearth君が毛球症にならないように
グルーミング&牧草モリモリですね(^^)v

ぴいの換毛すごいでしょ?
あれ後ろ足の毛だけなんですよ~
あれだけ抜けてるのにまだちょっと足の毛抜けるの・・・
足ペロペロしてるの見つけるとやめて~って(*_*;

PAGETOP