夫が「涼しい所でうまいモンでも食べるかー」と
鳥取県智頭町にある山菜料理『みたき園』に予約を入れてくれました。
ちょっと寄り道しながら下道通って3時間半の道のりを
ドライブがてら行って来ました

木漏れ日で見にく過ぎ~な看板(笑)

山の中にあるレトロすぎる建物。
028_convert_20110808092153.jpg

山の中にこんな感じや
055_convert_20110808100621.jpg

こんな感じでお食事処が点々とあります。
040_convert_20110808100720.jpg
私達は↑の中でお食事をいただきました。

右手に川。
036_convert_20110808092511.jpg

左手には水車。
035_convert_20110808092449.jpg

いただいたお料理は山菜づくし♪
033_convert_20110808092355.jpg
後から追加で来ました 焼きたて『ヤマメ』?美味しい♪
038_convert_20110808092538.jpg
山菜が大好きな私にはこの上ない御馳走

1番美味しかったのは『鱒のお刺身』  山菜と違うんかいっ(笑)
034_convert_20110808092415.jpg
ワサビではなく生姜でさっぱりいただきます。

おなかいっぱい綺麗に御馳走様です

運転でお疲れの夫を寝させてちょっと散策☆
さっきの水車。
029_convert_20110808092216.jpg

そうめんに続き回してみた☆
水車 動画

飲めるでしょうな~な綺麗な川☆
046_convert_20110808092837.jpg

滝まであります。
044_convert_20110808092712.jpg 042_convert_20110808092624.jpg

043_convert_20110808092751.jpg 045_convert_20110808092814.jpg
マイナスイオンたっぷり浴びたぞ~

紫陽花もまだ咲いてました。
047_convert_20110808092904.jpg

たっぷり自然を堪能し帰路に着きました。
ただ―・・・
涼を求めて行ったのに暑いっ!
うちの近所と気温が変わりませぬ・・・
後でニュースで鳥取はこの日とっても暑かったと・・・
ちょっと~ 夫プレゼンツ、銀婚式と言いツイテなさすぎじゃなくって~

帰りに寄った道の駅で鳥取県産の大きなスイカ2個と
岡山県産の白桃を3パックを両方の親へのお土産込みで購入☆
とってもお安くてビックリよ♪

お土産コーナーで”うさぎまみれ”
うさぎまみれ
鳥取と言えば『因幡の白ウサギ』ですもんね^^

包装の可愛いコチラを購入。
061_convert_20110808093032.jpg

062_convert_20110808093055.jpg
まあ可愛い♪ サツマイモ餡が女子好みだわ。

ド田舎ド田舎とおっしゃるあの方が
お住まい&お仕事されてる中心部へはかなり離れてると言う事で
会いに行くのは諦めて帰って来ましたわ

ぴいは私の帰りを首を長くして
涼しいお部屋で(ウチのが涼しいと言うオチ)待ってました。
004_convert_20110808105952.jpg

葉付き人参無かったんだよ~
生ティモ食べてね♪
017_convert_20110808110027.jpg
お~イイ食べっぷりだ~

又々 長い記事を最後まで読んで下さりありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~♪ 良いな おでいと♪
見ているこちらは「涼」を頂きましたよ^^
山菜おこわと山菜そばが好き♪
山女もおいしそうーっ!串が竹ってのが趣があっていいですね!良い香りが移ってそう~~~
あーお腹すいた(笑
ド田舎といっても広いですしね
読んでいる最中もしかして?なんて思ったけど
やっぱり会えずじまいだったんですね
今度みんなで遊びに行きましょうよ!
いつも来てもらってばかりだし^^
↑何かにつけ集まって飲みたいだけだりする・・・(笑

最後のぴいちゃん画像すごく可愛い!!

No title

見るからに涼しそうね~
「天空の滝」ってネーミングがいいわ~v-411

鳥取には白兎海岸ってありますよね
うさぎの国なんだね。
うさぎ好きにはたまらない所です。

ぴいちゃんは涼しいおうちでお留守番
それが一番かも・・・

No title

うわー、わたしの地元です(笑)
なつかしい~♪♪
家からはちょっと離れているけど、小さい頃よく行ってました^^
お料理、おいしそうですね!いいなぁ♪
あ、お土産はさいきん「しろうさぎフィナンシェ」っていうものが出て、モンドセレクションも受賞しているんですよー^^
よかったら、次の機会に召し上がってください(^▽^*)

ぴいちゃん、かわいいー!
お目目がきらきら☆してますね^_^

No title

凄く涼しく思えるんですが暑かったんですね
見てる側は、とても涼しく感じさせて貰えて
ラッキーv-237
おまけに川の流れる音、滝の音と妄想が広がり涼しさが更にアップv-411

山菜料理美味しそう
何て優しい旦那様なんでしょう
羨まし~

うさぎのお饅頭も可愛くて美味しそうですね

No title

見てるだけで涼を感じちゃいました☆
でも、ぴいままさん。思ったより涼しくなかったのね^^;
でも、お料理といい景色といい、とてもステキ♪
パパさん、ホント優しいですよね~。
羨ましいなぁ^^*

うさぎ饅頭、可愛い☆美味しそう~♪
その場にいたら、私も買ってただろうなぁ^^*

No title

ひゃぁ~~パパさんってすごいわ!
(え?突っ込みどころが違うかしら?)
だって、鳥取でしょ???
思わず
「さすが銀婚式記念旅行に長距離ドライブする方は違うわ!」
と、番頭のケツを叩きました。

それにしても・・
写真からは涼しさが伝わるのに
暑かったってのは残念。

でもいい環境で美味しいお料理
そして沢山のお土産、
帰宅するとそこには可愛いぴいちゃん。
いい旅行でしたね

No title

ぴいままの写真から
たくさーーーんのマイナスイオン出てますよ
癒されました♪
緑や水、自然って素晴らしいですね(夫婦愛も(^v^))

かぁちゃんの提案に賛成!!!!


ぴいちゃんのいつもながらキラキラおめめ可愛いです
あとね、プロフィールのぴいちゃんも
めちゃ可愛い そっくりや^_^

No title

うわぁ~涼しそう!
に見えるけど暑かったんですね(^^;
お料理も美味しそうなものばかり並んでる~
私も山育ちなので、山菜大好きー!
ご主人さま優しい方で羨ましいです。

滝の名前が素敵だわ~
思わず「これ登ったらラピュタがあるとか」なんて
バカなこと考えちゃいました(^^;

うさまんじゅう、かわいい(≧∇≦)
みんな同じ絵じゃないのがいいね。

No title

ステキ♪ なんだか行った気になりました。
もう少し涼しくなったら、母親でも連れて行ってあげようかしら(笑)
マイナスイオン、こちらにまで画面越しに降り注いだ気がします。
ほんとに、また鳥取遠征もいいかも~~

No title

今度は鳥取!
いいなぁ~。行ったことないです。
とっても涼しそうな写真を見ながら涼しい気分になっていたのに
暑かったなんて!し、信じられないです。
ちゃんとそんなオチがあるなんてぴいままさんさすがだなぁ(笑)
あ、ちがう?さすがなのは御主人?(笑)
でもこんな雰囲気のなかで、水の音を聞きながら、
少しずつのたくさんのお料理を食べるのって、
幸せですよね~。
たくさんの奇麗な写真のおかげで、私も少し行った気になれて
癒されましたよ。
ありがと~^^

No title

ただいまご紹介にあずかりました(?)ド田舎民です。えへへ。
メール、ありがとうございましたm(_ _)m

んまー、遠いところをよくぞお越しくださいましたね。
ただ、うちからソコまでは車で40~50分ほどかかりますです。

その日、ド田舎県の最高気温は全国1位の38度でした。(←熱がある)
そりゃ涼しくないはずですよね。
もはや「暑い」というより痛かった^^;

やっぱり優しい旦那さまね(はぁと)
羨ましい限り。
ぜひお会いしたかったわ♪

みなさーん、いつでも遊びにおいでくださいね。
ただし、何にもないですけどね^^;

かぁちゃーん、飲みたいだけじゃなくて、ふぅこにも会いたいと思ってー♪( ´艸`)

ぴいままさーん、また来てねー♪

>かあちゃん

ああ~ これはおでいとなのかー(笑)
写真見ると涼しそうでしょ?
でもきっとかあちゃんちの方が涼しいっ!
お料理は手の込んだものが多く
美味しゅうございました^^
あ・山菜そばは単品であったらしいわ。
後で言うんだもの~(`´)

大阪組の皆さんが頑張れば
遊びに行けそうでしてよ 鳥取♪

そうなの ぴい、可愛い顔して待ってたの(≧∇≦)

>まーずさん

見るからに涼しそうでしょー?
涼しくなかったんだな~ これが・・・
涼しい時にもう一度行きたいわ☆
『天空の滝』細くて長い滝でしたわ。
ホントに天を見上げる感じで現実逃避出来た^^

『因幡の白兎』の地ですもんね☆
うさちゃんイラストのお土産がたくさんありました。
ご当地ストラップも全部うさちゃんの被り物だったよ~(≧∇≦)
グッと我慢した・・・

涼しい所で留守番がうさちゃんには1番ね☆
ぴいの首がなが~く伸びてたけどね(笑)

>シまウまさん

まぁ~ シまウまさんの地元でしたのー?
それはビックリ!
とっても素敵な所でしたね^^v
選んだ日が悪かったってだけで
『みたき園』さんは全く悪くないっ!(笑)
シまウまさんも大人になって行かれたら
又、感じ方が違うんじゃないかしらん☆
山菜の美味しさはハンパなかったよ♪

フィナンシェ あった~^^
美味しそうだった~^^*
次はコレね☆

ぴいのオメメきらきらはオヤツ期待中(笑)
いい顔するよね~(≧∇≦)

>フーちゃんママさん

そうなのよ 他の日に行ってたら
涼しかったんじゃないのかしらん・・・
多分、山だから下界よりは涼しいんだろうけど
冷房の利いた部屋にいる私には
とっても暑かったの~
汗を拭き拭き散策しましてよ(>_<)
でもとっても癒された♪
フーちゃんママ 写真から感じとってくれて
ありがと♪ 嬉しいわ^^

夫 優しいのか~
そうか~
そう言えば昔と違って優しいかもな~(笑)

> みーままさん

こういう所でいただくと
美味しい料理が数倍美味しくなります♪
私もそこそこ田舎に住んでますが
こういう人里離れた所って
独特の雰囲気があって素敵でした^^

夫も歳をとって丸くなったんですよ。
ここ最近ですかしらん?
ケンカしなくなったなぁって気付きました(笑)

うさ饅頭 
さつま芋餡が珍しくて美味しゅうございました♪

>のりさん

夫ももう51歳なのでね
昔ほどアクティブではないんだけど
車やバイクで走るのが好きみたいです。
”夫プレゼンツ”の時はわたくし運転しませんの~♪
「連れてってくれんでしょ?」って☆
帰りも私の実家からだけ運転手しました^^v
番頭さんのオケツ 私も叩きたいー(笑)

これで涼しかったらサイコーだったのに
そうじゃないのが”夫プレゼンツ”(笑)

ぴいの元気な顔みるのが終点ですね♪
うまい事言っちゃった~~(≧m≦)

>まきおちゃん

まきおちゃん~♪
まるちゃん 元気になって良かったね^^
ミックさんちでまるちゃんの可愛い写真見たよ♪
又、プリティまるちゃん見せてね~(^O^)/

マイナスイオン出てた? 良かった。 
暑気は出てなかったね? 良かった(笑)
自然は素晴らしいよね~
夫婦愛は・・・照れちゃうじゃないよ~
関西人 こういうのダメでしょ~^^*

鳥取遠征、1番遠いまきおちゃんが頑張れば行けるよ~☆

オメメきらきらはおやつ待ちかなー?
短い首も伸びちゃうもん(笑)
プロフィール画像 すごいでしょ?
ややこしいぴいの模様が見事で
GONZOさんに感謝感謝です\(^o^)/

>まめぽちさん

山菜 美味しいよね~
昔から好きだったけど
歳とって(泣)余計に好きになったわ♪
天婦羅も葉っぱ多数(笑)
でもこれ又、美味しい(≧∇≦)

あら又、夫が優しい?
段々優しく思えて来た~(笑)

『天空の・・・』と言えばラピュタよね^^
てっぺんに城があったかも?
でもあったとしても日本の城だな(笑)

そうそう このお饅頭
大黒様とガマの穂とうさぎって言う
『因幡の白兎』ストーリーに沿ってたわ^^*
大黒様の顔 ボカシ入ってたけど(笑)

>tomokoさん

私も同じことを思いましたわ☆
次は親と来ようって^^
実際そういう方が多かったです。
ちょっと凸凹した道なので
少し足が悪くなりかけのウチの母親
早く連れて来ないとな~。

どこ通ってんのかよくわからなかったんですけど
帰りに右に曲がったら
tomokoさんがススキを取りに行かれた方へ行く道を通りましたわ^^
あら~もうこんな所まで帰って来てるのね~
って助手席で思いましたもの。

冬にカニっていうのも有りですね(^O^)/

>michiさん

鳥取はウチからだと日帰りコースなのよ☆
私が子供のころから(ひぇ~昔すぎる・・・)
梨狩りや鳥取砂丘に良く行ってたな~
白兎海岸も行ったな~
うさちゃんを愛してしまった今行ったら
又、感慨深いだろうな~
(きゃ~何気にキザじゃないの~)

そうそう オチがついちゃうのは夫プレゼンツよー!
付けるんじゃなくて付いちゃうっていう・・・
ふぅこさん情報だとこの日は”全国1位の暑さ”だって~
笑っちゃうよね(≧∇≦)

水と緑のおかげで素敵な写真が撮れたよ^^v
カメラマン気取りで撮りまくり(笑)
癒されてくれてよかったわ ありがと♪

>ふぅこさん

市街地まで○○キロって書いてあって(もう忘れた~歳?うん!)
計算したらそれくらいかかりそうだなって諦めたの(>_<)
残念だったわ~

イカンイカン 
皆さんがおっしゃるから夫が優しく思えて来た・・・
ウチの夫に会いたかった?
ダメダメ! かあちゃんちのオトコマエダーリン拝見した後では
罰ゲームだわ(笑)

山道を走ってても車の外気温計が34℃で
「壊れてんじゃない?」って窓開けたら
生温かな風が入って来てビックリ☆
最高気温が全国1位の日に鳥取に行くなんて
夫はどんだけなんだ・・・

鳥取 色々あるじゃなーい☆
カニで乾杯 みんな好きそう~^^

PAGETOP