昨日は昔一緒に仕事をしてた年上のお姉さん達と3人で<不定期ランチの会>で
平成の大修理まっただ中の『世界遺産・国宝 姫路城』にも行って来ました☆
まずはランチ♪
お城の近くで「姫路定食」というベタなネーミングのを注文。
016_20111007111815.jpg
生姜醤油でいただく”姫路おでん”は今年の<B1グランプリ>のイチオシです。
とっても美味しゅうございましたが私、見かけによらず小食ですの…
これだと白ご飯が半分は食べられません… うっそ~のようなホントの話☆
お姉さん二人は細いのに完食。
で、なぜ私が大きいんだろ…

うちから20分と近過ぎて滅多に来ない姫路城☆
今回はお城のあまりの綺麗さにちょっと写真大きめです♪
026.jpg

本来ならこの右側に時代劇で必ず映る『大天守閣』があります。
028_20111007104344.jpg

今はそこを大修理中と言う事で―。
027_20111007104344.jpg
・・・
賛否両論の<絵>です…
034.jpg

この修理中の様子が見られると言う事で入場料400円+200円支払って見学して来ました。
エレベーターで8階まで上がる途中 間近で石垣や白壁が見れます。
「普段はカラスぐらいしかこんな近くで見れんよな」と言うくらいの距離☆
今は瓦を全部外しての検査、修理中でした。
050_20111007104508.jpg
アップでパシャリ☆
051.jpg
もはやネタになりつつある『大砲レンズ』が今回も大活躍♪
まぁ目立つ事―☆ 前の方を譲って下さる方まで…
イヤイヤただのブログ写真ですから~~~

<白鷺城>と呼ばれる綺麗な白壁はこんなに何度も上塗りされてるそうです。
姫路城
500円でガイドのおっちゃんを頼んでる団体さんの後ろで盗み聞き…
スーツの叔父様達が「前で聞く?」
イヤイヤ盗み聞きですから~~~

この穴から石投げるん?槍投げるん?鉄砲撃つん?
032.jpg
わちゃわちゃ言いながら歩きます。
ここから『大砲レンズ』出してみたかったな~
警備のおじちゃんがジッと見てるねん…
イヤイヤそれ以前に世界遺産ですから… 断念&残念
あら 韻をふんじゃった☆ ラッパー?(笑

長いヤツ=大砲レンズ いい仕事するでしょう?
102.jpg

まだまだ綺麗な写真があるのでPARTⅡに続きます。
もうええってー? そんな事言わずにお付き合い下さいませ



久々登場のぴい☆
009.jpg
あ~可愛い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

姫路城は今大改修中なんですよね~。一度だけ花見に行きましたよ。まだ神戸に住んでいる時で殿もいないからいけましたよ。もちろんカメラもしょぼしょぼですけどね。

職業柄、見学できるのがちょっと興味津々。これは行ってみたいかも!です。

No title

お城が入っちゃう屋根付き倉庫(?)
どんだけでかいんだー!
お城ってたま~に行くとテンションあがるよね♪
え?私だけ?(^^;
姫路城は(遠すぎて)行ったことないから
生きているうちに一度は行ってみたいな。
修理中なんてめったに見られないから貴重な体験ですね。
大砲レンズ、いい仕事してますね~(≧∇≦)

No title

続きが早く見たいよ~~。
行ったこと無いのよね 姫路城・・・
一度は見てみたいな~と思っていたらあらっ!!
ママさん有り難う。(^O^)

うちの近くにも城跡がありそこは徳川なんちゃらが幽閉されていたところらしい。
なんていい加減な記憶ですが・・・
改修工事を間近で見られるなんてラッキーだねぇ~
一生に一度の経験ですよ。
たぶん・・・

No title

あら!
ここにも にゅうめんが・・・
蒸し穴子の天ぷら 美味しそう~ ♪
あなごとか、うなぎとか 大好き~ ヘ(^o^)/

姫路城って、見応えのあるところですよね ☆
じっくり見ていたらすごく時間がかかった記憶があります。
私の姫路城の想い出。
日本に留学しているらしいが外国の若者が、
両親を案内して、姫路城の説明を一生懸命にしていました。
彼はお城が大好きって感じなんだけど、
お母さんはせっかくの説明も聞いてなくて、
退屈そう。
かろうじてお父さんは聞いてたけど、
彼の気持ちは空回りっぽかったな~・・・

大砲レンズの成果 PARTⅡ楽しみです!(*^-^*)

ぴいちゃんの鼻の丸み たまらないですね~
ぷいぷいちゃんの同じところを
いつもぷにぷにしていました ( *^艸^)

No title

姫路定食ですか~。結構、ボリュームありますねぇ♪
私もぴいままさんと同じで、見かけによらず少食です~☆

姫路城は、今、改修中なんですね。
私も去年、日光に行ったら同じようにスッポリ屋根つきの倉庫に入ってましたよ~。
人の技術ってすごいですよね☆
ふふ♪私もガイドさんの話しをこっそり盗み聞きしてた(笑)
同じことしてますねぇ♪
続きのレポも楽しみにしてます^^

ぴいちゃん、相変わらず可愛いね~♪

No title

修理中の姫路城が見えるなんて凄いですよね
見てみたいです
ある意味レアですよね

続きが気になります

ぴいちゃん、可愛い♪

>よしむねママさん

そうなんです。
H21年10月~H26年度末までの5年かけての
大修理です。
お年寄りはね5年間も大天守閣が見られないんだったら
生きてる間に見に行かないと~って
修理に入る前は大混雑だったんですって☆
確かに…
5年の長さの違いありますですね…^^;

お花見 綺麗でしたでしょ~?
お昼もいいけど夜にライトアップされたお城と桜との
コラボレーション サイコーなんですよ♪
大天守閣ありきの話ですけど…
HPに1週間の工程がUPされるので興味がある時期にぜひ~(^o^)

No title

うわ~~行ってみたいです!
こんな間近で見られるなんて・・・番頭大喜び。

大砲レンズ・・きれいですね~
またねだる理由ができました。
(何撮るの?って聞かないでくださいね。
 部屋の中ばっかりのブログなんで・・・)

>まめぽちさん

でかかったよ~ 
この施設を作ってる時に見た事ないような大きなクレーン車見た…

姫路城は姫路駅からストーンと付きあたりにあるし
徒歩15分と町の中心部にあるから
普段から何気なく目にしてるんだけど
中に入る事が殆どなくて―。
東京の人が東京タワーに上がらないのと一緒?
『修理中の見学』がなかったら多分行ってないと思うわ~
大砲レンズ持って行く姫路城はテンションあがったよ~(笑

私も行った事ない所がた~~くさんあるなぁ。
足が言う事きくうちに(笑)行っとかないとね(≧∇≦)

>まーずさん

まあ~ 続きが見たいとおっしゃって下さるのね~\(^o^)/
ありがとうとまで~…(感涙
サクサクと更新したいのに休日はペースが狂う~><

普段はエレベーター無しの昔のままのお城でね
大天守閣の1番上まで階段で上がれるんだけど
タイムスリップしたような感じよ☆
何だか近過ぎて上まで登ったの今までに何度もないけど…
久々のお城 大砲レンズのおかげでいい感じになったわ♪
次の修理は50年後らしいので
生きてたとしても(生きてんのか~(笑)行けないよね~(≧∇≦)
『白鷺城』の別名を持つとっても綺麗なお城だから
1度は生で見る価値ありですわよ^^

>ぷいぷいmamaさん

蒸し穴子の天ぷら ふわふわで美味しかったです♪
この長いのが苦手って女の人も多いんですよね。
一緒に行った一人も見た目で今まで食べなかったそう。
「何で今まで食べんかったんやろー」ってくらいの美味しさでした^^

姫路城の敷地は本当に広いですよ~
ゆっくり見て回るとかなり時間かかりますもんね。
mamaさんはいらした事あるんですね♪
私も大阪城行った事ありますけど姫路城は
『theお城』って感じの昔の趣そのままのお城ですね。
急な階段を上って天守閣のてっぺんまで登る。
エレベーターもエアコンもないですし…
大修理中だけ両方あるのも可笑しいけど(≧∇≦)

うさちゃんのこの辺り たまりませんね~♪
私もぷにぷにしてますよ~^^

> みーままさん

私 『うどん定食』とか『ソバ定食』とか欲張って頼んじゃうんだけど
やっぱり白ご飯うんうん言いながら食べてるって言う…><
みーままさん 見かけによらずって私を見たら言えなくなりますわよ(笑

石垣一つとっても昔の人はクレーンも何もないのに
どうやってあんなに高く計算尽くされたように積み上げたんでしょうねー。
ただただ凄いね~の世界でした。
それに難しい事なんてわかんなくてもホントに美しいんですの♪
難しい事がわかったらもっと楽しめるんでしょうけど
頭痛~い(笑
ままさんも盗み聞き? 
小食&盗み聞き☆ 気が合いますわね♪

”ぴい可愛い”いただきますっ♪
ありがと~(≧∇≦) 親ばか炸裂です☆

>フーちゃんママさん

ネット予約で午前中が取れないほど行く人が多いみたい。
私達は「行っとくー?」くらいのノリで行ったんだけど
行ってよかったわ♪
次は50年後ですってよ。
無理やもんね><
小学生が社会見学で来てたり 仕事関係の団体さんとか
明らかに興味ないし~みたいな人もいたけど(笑

いいお天気だったから写真もいい感じで撮れた☆
二人に「何をめざしてるんよー」って言われるほど
写真撮りまくったからね(笑
無意識に膝ついたり身体捻ってシャッター押してたらしいわ(≧∇≦)

>のりさん

平成26年度末までやってるそうなのでぜひぜひご覧になって下さいね☆
HPがあって工事の進行状況や今週の予定まで載ってます。
今は瓦を外して1個ずつ何かで瓦を叩いて検査してるようです。

普段の姫路城はエレベーターもなく
うんこら言いながら天守閣の内部の階段を上がって行くので
外側とは言えエレベーターで8階まで上がったのは新鮮でした♪
エアコン効いてるし(ココ大事~)

大砲レンズ いいですよ~(^o^)
私もね この大砲でぴいを撮ったのは数えるほどです^^
何の知識も技術も無くてもそこそこの写真が撮れるのが嬉しい♪
ちょっと勉強しようかなって思うんですけど…
思うだけです(笑

こんばんは♪

こんばんは☆
うわ~、姫路城、行きたくなってきた・・・・
修復中とか、普段見られない場面を見られるのって・・レア感ありますね。昔、家族で「姫路セントラルワールド」に行った記憶があります。
屋根のアップ、凄いですね~☆
あ、ぴいさんもかわいいです(^^)

>pandarapanさん

もしお時間があるようでしたらぜひ~♪
後3年は見学できるみたいですから
桜の季節がお勧めですわ^^
『大奥』の一場面のようなそりゃあ綺麗な絵ですわよ。

天守閣のてっぺんの屋根や白壁なんて間近で見る事なんてまずないですもんね。
歴史にさして興味のない私でも感動したので
お城が好きな人ならヨダレもんらしいですわよ(笑

『姫路セントラルパーク』に行かれたんですね^^
今は”ホワイトライオンの双子のあかちゃん”で
盛り上がってるようですよ☆
こちらも又長い事行ってないな~
カメラ持って行きたくなったな~(^^)

PAGETOP