行ってまいりました 感謝状をいただきに☆
新聞社の取材を受けると聞いていたので制服を着る事に―。
『感謝状授賞式』なんていう大変な事になってる…
警察署の色んな方が入れ替わり立ち替わりいらして
口々に感謝の言葉をいただき
自分が思ってるより大事になっててビックリ☆

新聞社の方が写真を撮るので感謝状を受け取ったポーズのまま
3分ほど静止してて下さいねと授賞式の前に言われましたの。
マイカメラの写真が欲しい私
「ブログに載せたいから」って
新聞社の方にカメラを渡してお願いしましたの~
020_20111021201301.jpg
ねえねえ 私ったらこんな派手な服来てお仕事してますのね…
そしてほら いつも言ってる通りデカイでしょ?
奥さんは「私は奥に居るからやん 遠近法や」って言ってくれるけど
そんな慰め 屁の突っ張りにもなりません事よ…
それになんて嬉しそうなんでしょ 私

いただいた感謝状☆
032_20111021201300.jpg
家宝にいたしますわ♪

ローソンで勤務中にATMで残高を確認して
社会保険事務所から払戻金が入ってないというおばあちゃん。
1度出て行ったのに携帯で話しながら又、ATMに―。
レジしながら見てたら『振り込みボタン』を押してる。
「えーーー!! おばあちゃん ちょっと待って!」と
おばあちゃんから携帯電話をもぎ取り詐欺野郎と話す。
初めは紳士だった社会保険事務所の職員を名乗る男が
「おかしいですよね」と言った途端豹変してわめき出した…
ひえ~~~ こわい~~~
電話切ってしまえ~~
おばあちゃんに「振り込め詐欺やで。警察に連絡する?」聞くと
「口座番号も残高も教えてしまったから呼んで!」と―。

わ~~ん 尋常じゃなく手が震えてる~~
マンガみたいに震えてるの…
「恐かった~~」って言うと相方クルーに
「けっこう言い返してやり合ってたで」と言われた。
うっそーん☆

簡単に説明するとこんな感じです。

コンビニでの『振り込め詐欺阻止』は珍しいと言う事で
『産経新聞』『朝日新聞』の取材を受けました。
地方版に載るかも?です☆
あ~ん この大きな身体が載るのねって
娘に言ったら「そのまんまやん」だって…
そうか それなら仕方ない(笑

明日は4ババの食事会で祝杯を挙げてくれるそう 
飲むわよ~♪



ぴいも1枚☆
029.jpg

追記
今朝、取材を受けた2社の新聞に載ってました。
002-crop_20111022111130.jpg

001-crop_20111022111129.jpg
記事の〆に私が言ってない立派な言葉が書いてありひえ~~っです…
警察の人が書かせたに違いない…

朝からたくさんメールが来ます。
「さすが 姐御」
決してホンマモンではありませんよ(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~~こりゃスゴイことですよ。
何で制服?って思ったらお店のATMだったのですね。
コンビニのATMって、結構盲点ですものね。
ぴいままさんって観察力が鋭いですね。

今一番、警察が手を焼いているのが<振り込め詐欺>
らしいですよ。


ぴいままさんって背が高いだけじゃないですか~
わたしナンカ横幅も厚みもあるのよ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

凄い!エライ!良くできました~~~!!
いろんな褒め言葉で褒めちゃいますよ。
こんな場面なかなか出くわすことないですからね。
郵便局ではよくあるらしいですが・・・
こちらの地方版でも詐欺にあった~って何件か載っていましたがちっとも減ってないじゃないのよね~。
良い仕事しましたね!ってこのことよね。

ご苦労様でした(^O^)

No title

お手柄ですねー(^-^)//""
感謝状の具体的文章と「感謝状もらうシーン3分静止」に
驚きました(@_@)
そうかそうか、銀行だと整列係を兼ねた監視のおじちゃんが
いるけど、コンビニはそういう眼がありませんもんね。
おまけにノイズやBGMが多いから詐欺野郎にはもってこいなのかも。
うーん、犯罪側の人たちってどうしてこうアタマいいことを
他に利用しないんだろうなあ。
しかし。
今は「社会保険事務所」は存在しませんよ、日本には。
詐欺野郎はもっと時事や政治情勢に明るくなくては。

はっ・・・脱線ヾ(・・;)
・・・何はともあれ、ぴいままさんの行動はなかなか真似できることじゃないですよ。
あれ、おかしいな?と気づいても次の一歩に踏み出せないのが
一般的だと思います。
ほんと凄い凄い。新聞記事、地方web版を探してみたけど
見つからなかったよおぉ~~(ToT)

ぴいままさん、若いっ!
口元のスマイルの気高さに暫し見入ってしまったわたし('-'*)
ポッケから覗いてるパステル調のペン群が
とっても気になりますわー☆

No title

仕事中の事だったんですね
凄いわ~レジをしながら、ATMのおばあちゃんの振り込みボタンも見るなんて!
私、同時にふたつの事なんて出来ません
感謝状初めて見ました
もう家宝ですよね
鞄に入れて持ち歩いてチラ見せしたりして(笑)
新聞に載ったら、お店にぴいままさんを見に来る人もいますよね
あ~新聞も見たいな~

No title

すっげ~☆
こーゆーことだったんですね(^^

鋭い観察眼をお持ちですねぇ。
勇気ある行動に尊敬!ですよ~。

…らすさんの観察力もスゲーね(^^;

No title

ぴいままさん、本当にお手柄でしたね☆
感謝状を頂けるなんて、すごいことですよ。
ぴいままさんのおかげで、おばあさんも助かりましたね。
なんだか、自分のことのように嬉しいな♪
私だったら、ぴいままさんのように詐欺野郎に立ち向かえるかどうか。。。
尊敬しちゃいます☆

ぴいままさん、そんなに大きく見えないですよ~。
私の方がドッシリと貫禄あるもの~☆

No title

たまげました!ぴいままさんすばらしいです!
すばらしいことをしたので警察から感謝状なのですよ!
すごいなーすごいなー。気づいてあげたこともそうだし、
携帯をもぎ取り、無意識で詐欺師とやりあうだなんて。。笑
なかなかできることじゃないですよ。ほんとにすごい!
おばあちゃんもぴいままさんがいるコンビニ行って本当によかったね。

ところで、ぴいままさん。でっかいでっかいっていってたけど、
私の目にはでっかくうつっていないのですが…なぜかしら?
オーナーの奥様も背がお高いのかしら?
お顔全体がみれないのが残念だけど(新聞の記事も読みたかったなー)
うれしそうな口元がとっても素敵です☆ぴいままさん。

これから姉御って呼ばなきゃ☆

No title

なんとまあ!
ぴいままさん素晴らしい行動力です。
お疲れ様でした!私も見習います。

その詐欺野郎に「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉を進呈したいですね(笑)

ぴいちゃん、素敵なままさんで
ホントに良かったねヽ(*’-^*)

>のりさん

その時は無我夢中だったんだけど
何だか大層な事になってびっくりです☆
詐欺野郎はおばあちゃんに
「銀行のATMは5時までわからないから」などど
ワケわかんない事言ってコンビニのATMに誘導してるの…
それもどうやら忙しいお昼を狙ったみたい。
おばあちゃんがすぐに家を出れなくてお昼過ぎに店に来たのも
ラッキーでしたの。
どこまでも頭を使うヤツラですわね(`´)

背も高いせいでそちらに目が行っちゃってくれて
助かるんだけど
幅も厚みも相当なもんですよ~
うさフェスで披露しちゃいましょう(笑

>まーずさん

わ~~ぉ♪
まーずさんにメッチャ褒めてもらっちゃったよ~\(^o^)/
ありがと~♪
あのまま目の前で振り込み詐欺が行われてたら
私ず~~~っと後悔してただろうから
自分自身にとっても良かったなって思うもの。
警察でも話されてたけど関西のおばちゃん&おばあちゃんって
俺俺詐欺には引っ掛からないのに
還付金詐欺に引っ掛かり易いんですと(笑
も~~~(≧∇≦)

あんだけ恐かった詐欺野郎の罵詈雑言も
もう記憶から消されかけてるしね^^
このすぐ忘れちゃうところある意味幸せよね~(≧∇≦)

だから大きくなっちゃうんだわ☆

>らすさん

感謝状いただく前に
「授与する時は署長の前に右から入っていただいて~」
ってキチンと段取りまであって
「写真撮るからそのまま1~3分止まっててね」まで…
感謝状の文で「真摯な説得により」は笑っちゃったよ☆
おばあちゃんから携帯もぎ取ったんだもの~
「真摯な説得」って~(笑

私このガタイの良さからか恐いモノ知らずな所があるんですの…
娘のストーカー野郎にも『喝』入れた事あって
夫に相手が刃物持ってたらどうすんねんっ!?って叱られた…
何の根拠も無いのに「イケル」と思うんだよな~

ちょっと~ らすさん褒めすぎですわよ(≧∇≦)
あ~嬉し♪
ボールペンはね リラックマとお約束のミッフィーよ♪
ここだけでも可愛くしとかないとね(^o^)

>フーちゃんママさん

そうなの 仕事中のことなのよ。
おばあちゃんの最寄りのローソンのATMが水没して使用不能で
わざわざ電車で1駅乗ってここに来たって言われたの。
なので余計に気になってたのね。

もうね~ 超ベテランなのよ 私(笑
オープンからお手伝いしてるから今21歳の娘が幼稚園だったのよ~
え~~~~!? 15年やんっ!!
びっくりした~(笑

感謝状 額に入ってて結構デカイよ☆
チラ見させてたら変な人やんっ(≧∇≦)
こんな事でお店に見に来る人はいませんわ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Misuzuさん

Misuzuさん~!!
元気そうで何よりだわ~
コメントありがとう(^o^)

うさぎブログなので随分端折ったから
お会いする事があったら延々と喋れましてよ(笑
でも日が経つと記憶が薄れちゃうんだけどね☆
上手い事言いよるんだわ~詐欺野郎!
ホントらすさんのおっしゃる通り
その頭他に回せばいいんじゃないの?って思う。

鋭い観察眼は持ってないけど
「おばあちゃん なぜ銀行のATMに行かない?」って
最初から引っ掛かってた―。

らすさんの観察力 スゲーね(≧∇≦)

> みーままさん

その時は「おばあちゃん 良かったね~」って
単純に嬉しかったんですけど
段々大事になって私が一番驚いてるんですの。
当日の同時刻ぐらいに同じ所轄管内で同じ手口の還付金詐欺が発生してて
こちらが未遂に終わった事に警察の方が
すごく感謝して下さったみたいです。
調子に乗って「お年寄りには回覧板ですわ」なんて
言っちゃいました…><
みーままさんが喜んでくれて私も嬉しいわ♪

いやいや みーままさんの武勇伝楽しみにしてますからね~(≧∇≦)

ま~ みーままさんなんて優しいの♪
私を大きくないって言う人に会った事ありません事よ~。
うさフェスでドッシリ比べしましょうね(笑

>michiさん

おったまげちゃいました?
私は感謝状をいただく事におったまげたわ(≧∇≦)
しっかりしたおばあちゃんだったのよ。
携帯で詐欺野郎と連絡を取り迷うことなくATMにカードを入れ…
こんな人でも騙されちゃうんだなー…><
携帯を取り上げたのも無意識 やり合ったのも無意識
無意識って恐いわ~(笑
「おまえ だれじゃ~! 名乗れー!!」って言われて
「あなたが先に名乗りなさいっ!」って言った所までは覚えてるの。
その後、言い合いしてたらしいの 私 ひえ~~><;

michiさん でっかいのよ 私(笑
これは誰もが頷く所よ。
もしかしてホントに『マツコ』並みって思ってた?(笑
マツコよりは若干小さいかしら~(≧∇≦)

『姐御~』って遠くから叫ばないでね。
スーパーで大声で呼ばれると他のお客さんに
「え?」って顔されてドキドキするんだからー(笑

>まりさん

私ね 普段はボ~ッと生きてるのよ☆
何ちゃ事ない毎日。
不思議よね~ 
こういう時 まりさんも同じ事すると思うな~^^
まりさんはすごく利発な方だから
ガテン系の私と組んだら最強かもね?
って何を組むんだか~(笑


「天網恢恢疎にして漏らさず」…
まりさーん こういう難しい言葉から離れちゃってるから
メッチャ新鮮っ(≧∇≦)
残念な事に詐欺野郎は天罰は受けてないから
早くとっ捕まって欲しいわ!
この辺での還付金詐欺は2年ぶりなんですって。
忘れた頃にやってくるのよ。やーねー(`´)

又、平々凡々な日が始まるわ~ 
ぴい~♪あ~可愛い(≧∇≦)

卯年の想い出は感謝状 ☆

直前の記事で感謝状って書かれていたから、
楽しみにしていました ♪
ホント、スゴイです~ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆
自分の知っている人が感謝状をもらったなんて、
わたし 初めての経験!!
なんか、コーフンするわっ!

新聞に載る写真を撮るときは
静止しないといけないんですね~
感謝状を両方で持ったままでいるのを想像すると、
もし私だったら笑ってしまいそう・・・
ぴいままさん 大丈夫だった?
な~んて、不謹慎なことを考えてしまった私です (^_^;)

コンビニでの振り込め詐欺阻止は珍しいんですか・・・
関西人はオレオレ詐欺に引っかかりにくいってよく聞くけど、
還付金にはふらっとなってしまうって言うのが、
なんか笑える~
と言うか、それもなんか関西人らしい?

何はともあれ、
卯年にとっても素晴らしい想い出が出来ちゃいましたね~ ♪

No title

またまた、出遅れちゃったけど^^
すご~い。すご~~~い。
これは一生の自慢になりますよ~~。さすがだわ@@
そして、制服が新鮮^^ 
新聞に載るなんてなかなかないですわよ。

No title

すご~い!できることじゃないですよ~。感謝状もらっておおいばりしていいことですよ~。

かっこいい~。

ほれちゃうかも~です。振り込め詐欺・・・大体人間の弱みに付け込む人ってどうよ!人間としてのモラルがないのかしら?楽して金だけもうけようなんて・・・。汗水流して働く気持ちを一度味あわせたい。そしてその後のビールのうんまいこと!

あ、私はそのために働いているんですよ~。仕事の後のいっぱいのため・・・。

>ぷいぷいmamaさん

警察から褒めてもらうってのがあまりない事だから
ちょっとイイ気分でした(≧∇≦)
警察の方と新聞社の方がそりゃあ凄い勢いで
あっちからもこっちからもパシャパシャ撮って下さいましたのよ。
感謝状をもう少し上に上げて下さいやら
こっち向けて下さいやら目線下さいやら~(笑
「目線下さい」は「可笑しいやろ~」って署長さんに
却下されてました(≧∇≦)
緊張してて手が攣りそうだったので1度解除させていただきましたもん(笑

コンビニはATMまで目が行き届かないので
金融機関よりは阻止率かなり低いと思います。
警察の方が講演でその関西人の還付金詐欺に引っ掛かる率の高さを
面白おかしく話されてるみたい^^
ガメツイもんね~ おばちゃん(≧∇≦)

そうですね~ うさぎ年の思い出ですね。
今気付いた~\(^o^)/

>tomokoさん

出遅れだなんて…日本中を飛び回ってはるtomokoさんですもの。
仙台からありがとうございますっ!!
あんな分厚い牛タン食べてみたいっす!!
部長には部活のノリ(笑

「さすがだわ」の「さすが」は何にかかってますんでしょうか~(笑
ヘタしたら私、tomokoさんの倍くらいあるんじゃありません?
え? 何が?とか どこが?とか聞かないでね(≧∇≦)
私の役職『用心棒』でよろしいかしら(笑
皆さんをお守りいたしますわ♪(何から?)

カメラ部らしくマイカメラ持参しましたのよ♪
新聞社の方が若いお兄ちゃんだったので
「ブログ用にこれで撮って下さい」って。
かなり写真撮って署長さんが「もうええやろ?」っておっしゃったら
そのカメラマンが「あ・こちらの方のカメラがまだなんでー」って…><
きゃぁ~ 言わんでええやんか~
でも署長さんも「あ・そう じゃあ」と快くOK♪

働き始めた頃は制服、紺の縦縞でしたのにいつからかこんなパステルカラーに@@
ギリギリですわ~(笑

No title

すんばらすぃ♪
ぴいままさんを誇りに思います!
お友達でよかったわ^^
とぉちゃんも感心しておりました

ローソンのユニフォームって
あまり気に留めてなかったけど
こうみると 派手ですね(笑)
でもめっちゃ綺麗に撮れてる!

ほんと、おめでとうございます!

>よしむねママさん

きゃ~ どうしましょう~
ママさんにメッチャ褒められてるー(≧∇≦)
ありがとうございます^^
無我夢中だったんですよ。
ママさんも同じ事されますって☆
この歳になって多少の事では恐がったりしなくなったのに
さすがに詐欺野郎の罵詈雑言はハンパなかったですよ~~~><;
途中までは言い合ってたらしいんですけど(笑
思わず切っちゃいました…

ママさんのおっしゃる通り 振り込め詐欺野郎 サイテーですぜ(`´)
おばあちゃんって『振り込み』ボタンを
『振り込まれる』ボタンって思わされちゃってるんですよね。
考えさせない様に「早く操作しないと画面切り変わっちゃいますよ」とかね…
ホンットにそんな奴におばあちゃんのお金が渡らずによかったー><

ママさんもカッコいい~(≧∇≦)
仕事の後の1杯の為に働いてるだなんて☆
飲みたいですね~ 一緒に(^O^)

>かぁちゃん

かぁちゃんにも褒めてもらっちゃった(≧∇≦)
警察で褒めてもらった事より
ここで皆さんに褒めてもらう方がすんごく嬉しいわ♪
オットコマエのとぉちゃんにも?
ありがたや~^^ 
とぉちゃんに大阪からかぁちゃんの最寄りの駅までの電車の中では
私が付いてるから安心なさってとお伝え下さいな(≧∇≦)

派手でしょ~~? 制服…
リニューアルする度に段々派手になっていくの…><
ギリセーフだわ… え? ギリアウト?(笑
仕事中に頼まれて車で出かけた時、制服のまま出ちゃって
用事を済ます間、目立つ事~☆
脱ごうにも下はタンクトップで 
かぁちゃんの足のような腕が生えてるから余計目立つ~(笑
これ以上派手なユニフォームは無理ですってよ
エライ人!!

No title

こんちにわ~^^/
せ、先日は...
武勇伝の事を「鬼や怪獣をやっつけたのか?」
などとほざいてしまって
も、申し訳ありませんでした~m(_ _)m
まさかこんな素晴らしい武勇伝だったとは..(驚)
「このスーパーヒロインの方の飼われてる
うさぎさんと似てるうさぎさんを飼ってるの~」
っと大声で叫びたい心境です(何のこっちゃ)
こんな素晴らしい方のブログにコメントを
させていただけるなんて幸せだわ~(笑)
これからは「丁寧語&尊敬語」のオンパレードの
コメにさせていただこうかしら(大嘘)

ぴいままさん..今頃お店に長蛇の列ができて
「握手してください」「サイン下さい」
「写真撮らせて下さい」って言われてるんだろうか..

>はつりん2さん

やめれ やめれ~(≧∇≦)
『丁寧語&尊敬語のオンパレード』
誰からのコメントかわかんなくなっちゃうやんっ!
あ・大嘘って書いてあった(笑

スーパーヒロイン…もやめれ~!
スーパーヒーローって打っちゃってヒロインに直すの
抵抗あったでしょ(笑
何だかこんな大層な事になってるけど
なんら変わらぬ日々を過ごしておりますわよ。

新聞に載ってから店にはまだ出てませんの。
ほら 私ダルダルの週9時間勤務だから―。
でもどう考えたってそんな話題になってるわけない☆
5日前の晩御飯覚えてないでしょ~?
そういうもんだって。ん~例えがヘタすぎるな(笑

ERLで会えるかな~?
黒く塗った15cm定規持ち歩いとくわ。
少女Aの丁度あんな感じになると思うの(笑

PAGETOP