平年並みの気温って寒いのね…
今朝ぴいにパネルヒーターを出しました。
001-crop_20111122094932.jpg

「ペレットが少ないっ!」とお皿に八つ当たり(笑
011_20111120151712.jpg
モコモコ換毛もあと少し。
これがなかなか抜けないんだなぁ

最近、盲腸糞を残す事が多くて―。
朝起きたら「なに?」って思うほど藁マットの上に…
調べたら『栄養過多』との事。
ペレットの量もかなり少ないしなぁ…
余分なモノから減らしてみようと
最近あげ始めた試供品から始めた『うさぎのやわらか乳酸菌』
取りあえずこれを止めてみた。
ふぅこさんブログでも話題になってたコレ☆
皆さんのコメント読んで今のぴいに必要無しと判断。
すると盲腸糞の食べ残しが随分減りましたの。
で、『ココロのおうち』さんに行った時に盲腸糞の写真を見せて聞いてみた。
まず「すっごく綺麗な盲腸糞♪」だと
乳酸菌はやはり今のぴいには必要ないって☆
盲腸糞の食べ残しに直接関係あるかどうかは別にして
余分なモノを与える必要ないですもんね。

で、気になってたペレットタイプの『ヘアーボールコントロール』
毛球症にいいとペレットに少量混ぜて与えてましたが
前からちょっと悩んでました。
{身体に害の無い程度の油分}が含まれてるんですよね…
「カロリーが高いのでもっと少量にしてみましょうか?」との事。
で、ホントにかな~り少しにしてみましたら
今のところ盲腸糞の食べ残しはありません♪

毛球症が怖くて縋ってしまうんですよね…
『アクティブE』とごく少量の『ヘアーボールコントロール』
で様子見です☆

いつもの雑貨屋さんでいただいた
024-crop.jpg
よく『なんとか店』みたいな催し物に参加されるんだけど
そこでこれを見つけて私の顔が浮かんだそうな
うさぎ馬鹿が浸透してるな 照れるなぁ~(笑
オッシャレ~なうさちゃん ありがと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは乳酸菌とか食べさせたことはないのよ
必要ないのかなと思っていたから・・・
まーずにいろいろ食べさせてしまった経験からあぽろにはなるべく自然の物・・・
野菜 果物 それらを乾燥させた物を与えるようにしています。
「ヘアーボールコントロール」もまーずに与えていたのでとりあえず買ってはみたけれど
ずっと袋も開けず・・・です
そう油が入ってるって書いてあったのでソレが気になってね。
与えなくても今のところは牧草でしっかり出してくれているのでこれからも必要ないかと思っているのよ。
何が正しいかはわからないけれどこれは飼い主の責任だからしっかり考えないとだよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちは乳酸菌あげていますよ。毎年秋になるとおなかが痛くなって病院へ行っていたのですが、あげるようになってからは通わなくなりました。

ヘアボールのほうは、バニセレメンテナンス1.5kgの袋に一袋を入れてよ~~くかき混ぜたものをあげていますよ。油分があるけれど、殿にとっては快調のようです。その子その子によって違うから見極めが難しいよね。ベストが早く見つかるといいね。

No title

寒くなりましたね
うちも乳酸菌あげてますよ
前に病院で聞いた事があるんですが胃腸が丈夫なら与える必要ないと思うけどって言われました
フーは与えなくて大丈夫とも言われましたが、福袋に入っていたストックがたっぷりとあり今も与えています
辞めた方が良いのかな~?
ストック無くなったら辞めようとは思ってはいるんですが、まだまだあるわv-388

No title

うんうん、ぴいちゃんすごく衣替えがんばってるから、
毛球症のこと心配してしまうよねー。
うちもぴいちゃんぐらいがんばってたらきっと、
いっぱいいろんなものあげてるとおもう。ホントむずかしいね。

ちなみにうちのアニキ、ぴいちゃんよりカロリーとってるような気がするんだけど、
食べる用●の食べ残しはほとんどないです。やっぱり個体差なのかなぁ。
いまだに何が正解なのかわからないので、たまに不安になるけど、
家族に健康でいて欲しい気持ちはみんな一緒ですよね。
はやく調子のいい分量がみつかるといいね。がんばれぴいままさん!

↓コメントできなかったけど大久野島の写真どれもとってもよかったです☆
また行くんだよね?月一なんだよね?笑。楽しみにしてま~す^^

No title

ウチは・・・
朝、掃除が終わったら<やわらか乳酸菌>を2粒。

夜、寝る前に<シルバーブルーム>を15~20粒と
<ヘアボールコントロール>を10粒
<アクティブE>を2粒あげてます。

10日に1日程度、ペレット類なしの日があるからか?
盲腸便の食べ残しもないし。
普通のウンコも臭くないですね。

オヤツ類や果物も基本あげてないので、
たぶんタブレット類がとっても楽しみみたいなのと、
やっぱり高齢ですからね。
気休めであげています。

No title

関西方面も寒くなってきたんですね~。
ぴいちゃんのおちりも、もう少しで綺麗になりますね!頑張れ~!

乳酸菌やその他の物は賛否両論ありますから、むずいですよね(><)
私は小太郎には乳酸菌やらいろいろあげていましたが、夢吉にはあげていません。
今の先生に出会って、ペレットやおやつのことでいろいろ聞いてから、
あげる物は自然に近い状態を心がけています。
今のところ、夢吉の体調もお墨付きをもらっていますし(笑)
ぴいちゃんにとって一番良い方法が早く見つかるといいですね(^^

>まーずさん

そうだよねー
その子その子の見極めが大事よねー。
ぴいは短期間に2度も毛球症になったから
前に行ってた専門店さんで毛球症にいいとされる物を勧められたら
縋ってた…
それからはあんな大換毛でも●が小さくなる事もないから
やっぱ効いてるんだなぁって思ってるし…
まーずさんもまーずくんには色々あげてたのね☆
親心よね~(^O^)

あぽろちゃんは子ウサギでもないし高齢でもないし
今は何も必要ないんでしょうね♪
元気で長生きしてもらう為に勉強して考えて頑張るわ(^O^)/

>よしむねママさん

殿はお腹が弱いんですね><
乳酸菌は殿には必要なものなんですわね☆
うちはとりたててお腹が弱いわけではないのに
試供品があるから与えたら喜んで食べるから
購入してまであげてましたの。

ヘアーボールコントロールも
『身体に害がない油分』って書いてあるから私も与えてますの。
ただ『栄養過多』で考えられるのはカロリーの高い”コレ”なんですの~
今は凄く少しにして様子見です。
盲腸便の食べ残しが無くなっても毛が詰まったら嫌だなぁ…
早く『ベスト』を見つけられるようにしますわね☆

>フーちゃんママさん

ホントに寒くなったわねぇ…><
うさちゃんは寒さに強いって言うけれど
ウチの中で甘やかして育ててる子がどこまで強いんだかわかりませんわよね…

フーちゃんが調子いいんなら乳酸菌やめなくてもいいんじゃないのかなぁ?
喜んで食べるでしょ~?(^o^)
子どもの好きな緑のプラスティックに入ったラムネ菓子食べてるみたいよね☆
ウチももう少し高齢になったら又、あげるかも?

フーちゃんママ うさフェス行かれますよね?
私を見つけてね~(^O^)/
ERLの時と同じく『派手な格好で』のリクエストは受け付けません事よ(笑

>michiさん

そうでしょー?
衣替えまだやってんのよ~
もうすっかり寒くなったと言うのにお尻だけ間に合ってないわ(≧∇≦)
ヒートテックのおパンツ売ってないのかしら(笑

ぴいもこの間まで食べ残しはなかったのよ。
ほら肛門追いかけてクルクル回ってでも食べてたからね☆
『栄養過多』で毛球症予防だけどカロリーの高いペレットを
うんと減らして様子見中。
アニキは色々考えて食事してそう~~(≧∇≦)

大久野島の写真褒めてくれてありがと♪
月一で行きたいよ~ でも無理だよ~
初老だよ? 私(≧∇≦) 

>のりさん

のりさんっ!
詳しく摂取量教えて下さってありがとうございます♪
<ヘアボールコントロール>を10粒
ウチは今、減らしてこれだけです…
やっぱりあげ過ぎてたのね~><
この時期、朝晩10粒ずつ与えてましたの。
<シルバーブルーム>を15~20粒
これは同じくらいです。
<アクティブE>は体重差で3粒です。
私も果物を殆どあげないから喜んで食べる乳酸菌やアクティブEはおやつ感覚☆
1番喜ぶのは<ヘアボールコントロール>
袋の音を聞き分けて跳ねるわ首突っ込むわ前足かけるわの大騒ぎ♪

うちも普通の便は臭いません。
乳酸菌は今のぴいには必要ないかも知れませんが
様子見ですわね☆

>まめぽちさん

そうなの
平年並みって言われても
この間までの暖かさと比べてしまって
寒いやんっ!!って思っちゃう><
下から毛が生えてきたら古い毛が抜けるから
お尻だけまだ冬毛じゃないなら急がなきゃね~(≧∇≦)

まめぽちさんも小太郎君にはあげてたのね☆
病院の先生や専門店さんによっても違うしね…
私ももっと色々考えないとなって思ったわ。
夢吉君やぴいはまだ若いから今は必要ないモノはあげなくていいかなって思うよね。
お腹の調子が悪くなったら考えなくちゃいけないかも…だけど><
盲腸糞の食べ残しが減って毛球症にもならなければいいなぁ☆
 

No title

ウチは、乳酸菌はあげてないですよ~。
それに、ペレットも一切あげてないです☆
牧草と野菜だけで過ごしてますよ^^
でも、最近、食糞をかなり出すようになったので、
野菜の量を減らしたら、大分改善されましたよ☆
栄養摂り過ぎってことだったんですよね~。
鳴いて異変を伝えられないから、
●さんからメッセージを受け取らなくちゃですよね。
ブロッコリーの葉も少しづつ頂いてますよ~^^
おかげで元気になってきました☆
ありがとう^^

> みーままさん

みーまんくんは牧草メインだとは思ってたけど
ペレット全く食べてないんですのね^^
野菜ってどれくらいの栄養があるのかわからないですよね。
私もあげ過ぎないようには気をつけてるんですけど―。
便が緩くなった事はないから基準がわかりにくいです><
これもその子その子で適量が違いますもんね~
ホント ●さんとにらめっこの毎日ですよね(笑
一喜一憂してるし~♪

みーまんくん、野菜を減らしたら盲腸糞が減ったのね。
私もちょっと気をつけてみますね☆
ブロッコリーの葉っぱでかいもんね(^O^)
みーまんくんが元気になってホントによかった(≧∇≦)

PAGETOP

