スマホは画面をタッチして操作する為すぐに指紋で汚れちゃう…
携帯クリーナーが必需品なんだけどなかなか気に入るモノが無い
可愛いみなぼ~さんちのストラップ見てこれがクリーナーだったらなぁって…
みなぼ~さんに相談しよう~ そうしよう~♪
で、ケーキストラップに頑張ってクリーナー生地を付ける事にしましたの☆
ところがドッコイ頑張れない
薄いメガネクリーナー生地をどうやって付ければいいの~~
しばらく放置…

ハンドメイドSHOPにオーダーしてたモノを取りに行った時にSOS☆
初めましてのお店で聞いちゃう所が正真正銘の関西のオバちゃんね

まずみなぼ~さんのストラップが可愛いと大絶賛♪
そうでしょそうでしょ(≧∇≦)
で、くるみボタンを作る要領で厚紙を丸くくるんでアイロンあててから
厚紙外したモノを縫いつければど~お?って。
わ~~~ん 出来そう ありがと~(≧∇≦)
厚紙の代わりにフェルトを中に入れてそのままくるんだらふっくらしてアラいい感じ♪
コレを縫い目が目立たぬように縫いつけました。

ジャーン☆
0171.jpg
0161.jpg
IMG_0228-crop.jpg

うさ耳カバーにうさちゃんクリーナーに待ち受けはぴい
なんてうさぎ馬鹿なの~~(≧∇≦)
ストラップは可愛いし使い易いし画面はピッカピカ☆
みなぼ~さん 勝手にコラボの許可ありがと♪
と~~っても評判いいよ~\(^o^)/

コレは娘のスマホ☆
0191.jpg
イヤフォンジャックに挿すうさ耳♪ やっぱうさぎ馬鹿~(≧∇≦)

       

私の住んでる地域ではこの時期『いかなごのくぎ煮』と言う名物がありますの☆
私より年配の主婦の方々は各家庭で何キロと言うくぎ煮を作り
知人や親せきに配りますのよ。
朝、取れ取れのいかなごを買って来て大きな鍋で飴色に炊き上げます。
これが『錆びた釘』に似てるから『くぎ煮』と言うそうですわ。
義母と実母から毎年たくさんもらいます。
くぎ煮
やはり義母のくぎ煮の方がパンチが効いてる
今年はやめとこうかなぁと言いながらもやっぱり作ってました。

「今年は何キロ炊いてんや~」と自慢しあうオバちゃん達☆
これも又 名物(≧∇≦)

ぴいは換毛で鼻の上が段だら…0051.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっごーい!!
みなぼ~さん×ぴいままさんのコラボクリーナー、可愛いv-10
これはイイですね。
スマホじゃなくても使いたいわ~

イカナゴってイカの種類かな?
とっても美味しそう!(^^)!
家庭の味なんですね。

ぴいちゃん、段々お鼻で、ちょっとオモロイお顔になってますね。
イケメンも換毛中はひと休みかな(^_-)

あーーーいかなごちゃんだぁ
遥か昔に食べた記憶あります。
携帯クリーナー可愛いのが
出来ましたね。うさぎ馬鹿
良いじゃないですか~
一番最後の写真瞳に
吸い込まれそうですぅ

すごいね~!!
コレ今年のうさフェスで売ってみる?
みなぼ~&ぴいままコラボで・・・
大きな手に似合わず細かい作業がお得意なのね。
尊敬いたします。

バカな質問で申し訳ないのですがいかなごってどんなの?
こうなごとは違うのかしら?
和歌山の知人からこうなごをたくさん貰ってどうしようか悩んでいたところですわ。

うわぁ~♪すごいすごい~♪
こんなにキレイに縫い付けられちゃうもんなんだぁ。
わたし縫い物は苦手だから、こんなに上手に仕上がるかしら?
くじけそうになったらストラップだけ編んで
ぴいままさんにクリーナーに仕上げてもらおうかなw
ステキに仕上げてくださって感謝です♪

これは受けますよ~~
可愛いくて実用的・・
今年のうさフェスはコラボ商品ってことで発売決定ですね!

まああ、かわいい携帯クリーナーになりましたね!
うさぎさんだらけのスマホいいですね(*^▽^*)

まだスマホではないので、いつか換えたときは
あのうさ耳カバーにしたいと密かに狙っています(笑)

いかなごのくぎ煮、初めて見ました。
地元の料理っていいですね~(@^▽^@)
料理で季節を感じるのって素敵です。

こんちにわ~^^
「いかなごのくぎ煮」。。懐かしい!
え?何故かって?
ギャル風にゆうと・・
「元彼がぁ~そっち地方出身でぇ~
実家からよく送ってきたのをもらって
食べてたの~((^┰^))ゞてへぺろ♪」
ってな訳で「いかなごのくぎ煮」は
アタシにとって「青春の1ページ」です(遠い目)

わあ♪ステキ~☆
みなぼ~さんとのコラボ、今年のうさフェスに出して欲しいわ^^*
こんなに可愛い携帯クリーナーがあったら、
みんなハッピーになっちゃうと思うなぁ♪

いかなごのくぎ煮、初めて見ました~。
ホント、釘みたい☆
それに、やっぱり同じものでも作る人が違うとお味も色々ですね~。

可愛いストラップが更にクリナーに変身とは
素敵v-353
凄く上手に縫い付けてありますよね
ぴいままさん、スゴ~イv-424

いかなごv-361またまた初耳です

ぴいままさん凄い 器用だ~
コラボクリーナー 可愛くて実用品ですね
秋の新製品決まりかな

ぴいちゃん可愛いな~
おっきな瞳 何見てるんですか~

わ!まさにうさぎフォン!かわいいなぁぴいままさん☆
携帯ストラップをクリーナーに変身させちゃうなんて
さすがとしかいいようがないです!!!
袖口ひっぱりだしてグリグリ拭いちゃうわたしと大違い~。
しかも待ち受け玄徳さんじゃないし~(≧∇≦)
ぴいままさんをみならってがんばろっと。

いかなごなつかしいです!それぞれの家庭の味なんでしょうね~。
性格もでるのかな?うふふ。

ぴいまま特製くぎ煮しょうがもきいてて うまーーい♪
毎日お弁当に入れてます 
これ入れるとお昼楽しみなんだあ (*≧∀≦)

うさちゃん携帯クリーナーいいの出来ましたねっ!
みなさん本当に器用でうらやましいです( ´∀` )

めっちゃお久でございます~(^^;
また遊びに来ますから見捨てないでくださいね~(笑)

携帯クリーナー、かわいすぎでしょ!
これは欲しと思う人、た~くさんいると思いますよ♪
なんだ、ぴいままさん聞いていた以上に器用じゃないですか!←失礼な!
ぜひコラボっていただきたい。
そしてゲットしたいわ(笑)

いかなご???
ごめんなさい「いなご」と間違えました(^^;ゝ
いや、長野は「いなごの佃煮」ってあるから
色が似てるし名前も似てるし・・・
いかなご・・・めっちゃ気になる

>もふもふミッフィーさん

可愛いでしょ? イイでしょ?
でもコラボって言うほどのモノじゃなく私は生地を縫いつけただけ…
ありがたや~なんですのよ♪

いかなごってのはね『シンコ』って言えばわかるのかな。 
メダカみたいなちっちゃい魚です☆
地方によって呼び方が違うのね。 知らなかった~
この辺のこの季節の家庭料理の定番です^^

ぴいのこの辺って毛がもっさもさだから毎回こうなっちゃうの~><

> ♪ドナルド♪さん

あら~食べられた事がおありなのね♪
ご飯が進むでしょー?
でもね この時期もうエエで~ってくらいにいただくのよ。
みんな張り切り過ぎ~~(≧∇≦)

うさぎ馬鹿は自他共に認める所なんだけど益々馬鹿っぷりが激しくなってて…^^;

ぴいの真っ黒オメメは私のイチオシですってよ♪

>まーずさん

携帯クリーナーは私が作って~ってオネダリした時期に
みなぼ~さんが忙しくてね
頑張って作ってみるわって頑張ったものなのよ☆
大きな手ですってー!?
あ、ほんまや~(≧∇≦)
大きな手での細かい作業は肩こりこりですわよ…><

コオナゴ=イカナゴ=シンコでしたわ。
色んな呼び名があるのね~@@
干してあるものなら日持ちするからメールしたようなお料理に使ってね~^^

>みなぼ~さん

みなぼ~さんの縫物苦手>私の必死の縫物ですからね☆
やっぱり凡人には良い方法が考えられなくって
縫物のプロのお知恵を拝借いたしました♪
中のフェルトだけ私のアイデアよ(←ここ強調(≧∇≦)) 
ぷっくりしていい感じ^^
ストラップのケーキの部分が持ち易くって使い易いのが1番^^
みなぼ~さん 是非作品化してね。
何個かは売れそうよ(≧∇≦)

私はダメよ~ 1つ作ってゲロゲロ~~

>のりさん

よくあるペッタンコの携帯クリーナーストラップ
あ・娘のスマホについてる目玉みたいなタイプは
私の大きな手には使いにくくて…
みなぼ~さんのストラップがクリーナーならどんなにいいでしょ♪って相談しましたの^^
取りあえず私が作ってみるねって言ったもののド素人な私…
リアル知恵袋の方々に感謝ですわ☆

のりさんのお墨付き☆ みなぼ~さん作っちゃって~\(^o^)/

>まり@とうふさん

可愛いでしょー?って私は生地を縫いつけただけなんだけど(≧∇≦)
可愛くて実用的でサイコーざますよ♪
うさ耳カバーも可愛いわよね~^^
後ろにデッカイモコモコ尻尾も付いてるんだけど
それは歳を考えて外してますのよ^^;

”釘煮”は独特のモノだって思ってたけど
”イカナゴ”も地方によって呼び方が違うんだって知りました。
もうすぐ春ですよ~なお料理かもね^^
今日もアチコチから甘辛い香りが~☆

携帯クリーナーストラップ、
可愛い~^m^
これは自慢の一品ですね♪

いかなご???
初めて聞きます(・・?
色々な名物があるんですね~。

>はつりん2さん

あらま 遠~~~い青春の思い出が『イカナゴの釘煮』とは♪
あれは母の味なのよ~
ご飯がご飯がススム君だったでしょ?

イカナゴは小さいほど値段が高くてね
日に日に大きくなっちゃって値段も味も下がっちゃう…
あ! 決して人間とは別もんだからねっ!
人間は大きくても小さくても中身だから
ねっ♪ ね~~~っ♪

てへぺろはヤメレ~~(≧∇≦)

>みーままさん

可愛いストラップがクリーナーになって嬉しい~(≧∇≦)
汚れてないのに画面拭いちゃったり^^
こんな事で肩こりこりな私…
みーままさんやみなぼ~さんを尊敬するわー♪
みーままさん イベントに向けて頑張ってんだろうなぁ。
無理しないでね^^

そうなの 売り場にレシピがあって同じ味かと思いきや
やっぱり各家庭で好みの味に変わっちゃうのよね☆
義母のは濃いいわよ~(≧∇≦)

>フーちゃんママさん

私のスマホにみなぼ~さんのストラップは外せないから
クリーナーになったら最強なのよ^^
最初はピンキングハサミで切った布地を縫いつけようとしたんだけど
ま~小汚い事☆
こういう付け方が浮かばないんだもの~…
やーねー><
頭が錆びちゃってるんだわ(悲)

イカナゴ…やっぱりこちらでポピュラーなだけなのね。
コウナゴとかシンコとか言うそうよ^^
今はもうかなりでかくなってて大きなメダカみたい^^;

>たろさママさん

このケーキストラップの形も大きさもジャストフィットですのよ。
あ・でも私の手に丁度って事は―…
皆さんには大きいかも~(≧∇≦)
あら ママさん 褒めすぎですわよ。
私は可愛いストラップにプロの知恵を借りて縫っただけ^^
みなぼ~さんならもっと綺麗に作ってくれると思うな~♪

ぴいは換毛中あちこちボコボコなんだけど可愛い?
ありがと~(≧∇≦)
おやつをくれんかな?ってジッと私を見てるんだと思われ~(笑

>michiさん

うさぎフォン☆ わ~お それいただき~(≧∇≦) 
見て見て私のうさぎフォン♪ …って誰に言おう~(笑
かわいいってー? なぁに~?聞こえな~い
もっと大きな声で言っちゃって~(≧m≦)
え? 待ち受けが玄徳さんじゃないって?
ありえーん!!
わかった。 michiさんの待ち受けはスナイパー白クマさんね☆
私も誘惑に負けそうだったのさー スナイパーの(≧∇≦)
袖口でぐりぐり~ 男勝りな次女がやってる~~(笑

釘煮は家庭の味が出るよ~
さすがの義母はパンチの効いた濃い~お味(≧∇≦) 
 

>まきおちゃん

お弁当にも入れてくれてんのね^^
生姜がいっぱい入ってんねん。
いっぱいご飯食べてね まきおちゃん♪

携帯クリーナー可愛いく出来てん^^
いつも画面はピカピカよ☆
今度見せびらかす~(≧∇≦)

まるちゃん やったね♪ 1位やんっ!
可愛いもんなぁ~ まるちゃん♪
おめでと~~\(^o^)/


>まめぽちさん

まめぽちさん~ 何かあったのかなって心配しておりました。
大丈夫? 無理しないでね^^
しんどい時はお休みするのが1番よ^^
夢吉君も元気そうで良かった♪

携帯クリーナー 可愛いでしょ~?
これ必需品だもんね。
勝手にコラボであってコレをコラボと呼ぶのはおこがまし過ぎ…
あーた コレ縫いつけただけだからね
器用かと言えば器用ではないな…
クリーナーへの情熱が針を動かしたのよっ(≧∇≦)

イナゴの佃煮…そっちが衝撃だわさ☆
食べるの? まめぽちさん 食べるの?
イカナゴは海で採れるメダカみたいな小さな魚だよん♪

>うさキックさん

可愛いでしょ?
って”可愛い”の部分はみなぼ~さんのモノなんだけど(≧∇≦)
クリーナーの生地、目にいいグリーンにしたけど(年寄りか~(笑)
同系色の黄色系のが可愛かったかな~とか
もう一回り大きくしても良かったかなぁとか思うけど
取りあえずは自慢してる(≧∇≦)

やっぱりイカナゴは???なのね。
こっちでは大盛り上がりの季節の風物詩なんですのよ^^
シンコとかコウナゴとも言う海で採れるメダカくらいの大きさの魚なの。
あっ!デパートで北海道の物産展やってたのに行くの忘れた~>< 

みなぼ~さん編みぐるみ+クリーナー
めーっちゃ可愛い上に便利でいいね!!
「くるみボタンを作る要領」すら分からないわたしw
手芸できるみなぼ~さんもぴいままさんも尊敬!

今年もくぎ煮頂いたよ♪
夫の仕事関係の職人さんが
(ぴい家と祭り区域が近かったようなw)
毎年手作りしてくれるん!
ほんのり柚子も入ってうまいのー(^^)
ついつい白飯を食べすぎてしまう今日この頃w
各家庭の味が出る風物詩やね☆

ストラップ可愛いですね (^。^*)
クリーナーにしようと思いつくぴいままさんがすごいわ~ e-420
丸い形って縫いにくいけど
綺麗についてるじゃないですか~☆
ついつい拭きたくなる気持ち わかるわ~ ヘ(^o^)/

くぎ煮 美味しいですよね~
お弁当に重宝するしね!
今 仕事場は離れなんだけど、
お弁当入れて持ってくのよ~
おかずが無くても良いわ e-319

>ぐりこちゃん

めっちゃ可愛いやろ~~♪
今度会った時に見せびらかすわ(≧∇≦)
私の手の大きさにもしっくり来るねん♪
手芸出来るのはみなぼ~さんで私はチョチョイとしただけやわ><;

くぎ煮は食欲が湧くよな~♪
職人さんの手作り? 男の料理かな?
柚子入りか~ 美味しそう~~(≧m≦)
今日、相生でイカナゴ見たらめっちゃでかくなってて
もうアカンなぁのレベルやったわ><

こてこてなコメ返事ver.(≧∇≦)


>ぷいぷいmama さん

よくある携帯クリーナーは娘のスマホに付いてる目玉みたいな薄いヤツで
使いにくいんですよね><
みなぼ~さんのこのストラップがクリーナーだったらな♪って思って^^
もうちょっと丸が大きくても良かったかなー?
丸い形、良く見ると真ん丸ではないですわ(≧∇≦)

ママさん お弁当作ってはるんですのね?
私は少し前に卒業しましたけどこの時期助かるんですよね~
これが一品になりますもんね^^
私の一人のお昼も助かってますわ(≧∇≦)

PAGETOP

