10/14.15は地元の”灘のけんか祭り”でした。
今年は知人の人手不足のお店の手伝いに行ったり
ちょっとしんどかったりで
お宮にも広畠にも行きませんでした。
お家で御馳走いただいてうだうだしてました。

なので写真は公式のモノ等・・・
ph09-13b_convert_20101016032255.jpg

kenka_convert_20101016032422.jpg

b0067283_3513390_convert_20101016154611.jpg

ph13-29_convert_20101016032501.jpg

20101015-00000609-san-000-view_convert_20101016032335.jpg

今年は平日だったので観客数は10万人とか・・・
主人と付き合ってる頃や お嫁に来た当初は
毎年 盛り上がって行ってたんですが
地元民ではないのと 年には勝てないのとで
年々足が遠のいています・・・

まあ地元の人の盛り上がりと来たらハンパないです(゜゜)
主人も何年も前に”取り締まり”という祭りの役の長を2年間したのですが、祭りの1カ月前からはまともに仕事に行けてなかったです。

今年も2日間参加した主人は今日ヘろへろになり仕事に行きました(^_^;)

005_convert_20101016163105.jpg
今朝、門に吊り下げた御神燈を片付けて祭りも終わりです。

地元の企業は今日もお休みの所が多いです。

ぴいは太鼓の音に耳を動かしキョロキョロしてました。
聞きなれない音だものね。 もう鳴らないからね。

自家栽培のブロッコリーを食べた後、お皿をブンブンします。
006_convert_20101016163144.jpg 007_convert_20101016163731.jpg

009_convert_20101016163257.jpg 008_convert_20101016163233.jpg
「もうないの~?」ってこと?

「おしまい」って言ったらケージに戻って
藁マットの下にお手々を入れて目を瞑ってしまいました(゜゜)
015_convert_20101016171343.jpg

011_convert_20101016163322.jpg
新しい形の拗ねかたなの~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「けんか祭り」とは凄いネーミングv-405
なんか怖そうなイメージが・・・
でもお祭りはいいですよね。
屋台のやきそばとか美味しいもの・・・←えっ?そっち?(笑)

ぴいちゃん、なぜにお手手だけ???
ぱるが見て爆笑してました(≧∇≦)

「けんか祭り」って言うんですか~。
なんか、とっても迫力がありそうなお祭りですね^^
秋は、お祭りが多いですものね~。
こちらも土日と盛大にお祭りが開いてますよ♪

ふふ♪
ぴいちゃん、可愛いすね方だね~^^*

耳毛~ミミゲ~ロップのみみげはどないやろ?
と、ぴいちゃんのお耳を拝見しにやって来ました♪
あわわ、モッサモサなんですね(゜o゜)、というか
耳ハゲなうちのタントと比べると、
ぴいちゃんお耳がすごくゴージャス!!
真冬はお耳も暖かそうですねv

お祭り、とんでもなく盛大でビックリです!!
東京の三社祭りでもこんなに盛りあがらんよ~(^_^;)
流石に関西人のハンパねぇ情熱を感じました。
いいなー、私もオっちゃんたちに混ざって
思いっきりワショーイしたいです(>_<)

>まめぽちさん

けんか祭りのネーミング通り1番下の写真の様に
神輿をぶつけ合うの。
派手に壊れた方がいいとかでボロボロ・・・

上の写真は豪華絢爛の屋台で7台集まると綺麗です。

男の人の祭りです。
老いも若きもこの日を楽しみにしてて盛り上がってます。

そうそう焼きそばとかタコ焼とかね
そっちの方が楽しみ~て(笑)
昔は色の着いたヒヨコ売ってたのよ(゜゜)
私が買ったのが大きくなって父が小さなニワトリ小屋を
作ってくれた記憶があるわ~。

ぴいの新手の拗ねモード?
変なヤツよね~。 ぱるさんのツボにハマったのね(^^)v
そんな拗ね方しても全然困らないっちゅうの。

すすすごいですね!!
想像以上のすごい盛り上がりっ(゜゜)
いま夫と「一見の価値ありやね」と話していました
来年は観に行ってみようかな~
もみくちゃにされそうだけど(゜゜)

家の近所では規模がめちゃ小さく
おこちゃまの手作り感満載のおみこしで
(ペーパーフラワーや折り紙がいっぱい付いてる^m^)
かわいい子供達が「ヨ~イヤサ~」って通りましたよ☆

ぴいちゃんの寝方わたしと同じです(笑)
枕の下に手を入れると気持ちいいんだよね~ぴいちゃん♪

>みーままさん

けんか祭りの名の通り 荒々しい男の祭りです。
女の人は参加できず 見物ですね。
あのすり鉢状の桟敷と呼ばれる席を確保していない人は
大きな屋台の動きに右往左往しながらの見物です。
おばちゃんにはしんどいです・・・
女の人でも大好きな人もいっぱいいますけどね。

みーままさんちのお祭り 検索しましたら
上品なお祭りではありませんか☆
綺麗な山車が見れるんですね。
ゆっくり見物できそうですね。

ぴいの拗ねかた 何なんでしょうね~
お手々をしまう意味がわからないわー

すご~い御神輿をぶつけ合うんですね!
これは盛り上がるでしょうね。

だいたいお祭りって男の人が主で
女の人は裏方ってのが多いですけど
確かに、これは危ないわ・・・・


ぴいちゃんがお皿をブンブンするのって、
見ていて可愛いでしょ?
ウチも以前いたメスうさぎが、
ペレットを食べ終わると必ず入れ物をひっくり返すので
「ごちそうさま」の合図って勝手に思ってました。
お代わりが欲しかったのかしら???

>GONZO さん

ぴいの耳毛 ボーボーかい?と見てみたら
半分からまえの部分、結構生えてましたわ☆
で、触ってたら え~っ!?
まさかの換毛(゜゜) GONZO さんありがとう<(_ _)>
ボソボソ抜けました。

半分から後ろは薄毛なんだけど縁取りだけはビロードのようです。
もしかして35分の1くらいレッキスの血が入ってる~?
新しい発見がいっぱいだわヽ(^o^)丿

お祭りハンパないですよ。
GONZO さん、参加するにはまわし姿よ(゜゜)
お相撲さんのあのまわし☆
オチリ丸出しよ~。

初めて見た時のショックったら・・・
あっちもオチリ、こっちもオチリ・・・
綺麗なオチリだけじゃないもの(T_T)
とくにおっちゃんは・・・(>_<)

> donguriccoさん

観光客の数がハンパないです。
びっくりするくらいの人。
男の人は好きだと思うわ。荒々しくて。
もみくちゃにされちゃうから旦那様につかまえててもらわないと
donguriccoさんがもしホントに小力さんなら(笑)大変よ~

紙手というカラフルな7ヶ村の棒がとっても綺麗で
外国人観光客も多いです。
太鼓の音や「よ~いやさ~」の声も受けるみたい。

何トンものヤッサのかじ取りをする棒端という役目の
体格のいい人達がいるんだけど 毎年ガタイのいい私は
スカウトされるのよ~(`´)
女やっちゅうねん! まわし出来るかっちゅうねん!!
深夜の変なノリになってしまったわ・・・

donguriccoさん  枕の下に手を入れて寝るの~?
可愛い~♪
もちろん横向きよね? ぴいみたいにじゃないよね?

>のりさん

そうなんです。
三基の神輿はぶつけて壊れた方がいいとかで
派手にぶつけます。

7台のヤッサも(屋台)何トンもあるものを担いで練り合わせます。
想像のつかない動きで見物客のいる所を練るので
観光客はみんな逃げながらの見物です。

1つのヤッサに太鼓叩く人が4人も乗ってるんだけど
ヤッサが傾くとその人たちも傾いたり変な格好になるんだけど
太鼓のリズムだけは崩しません。 根性です☆

ヤッサの装飾も絢爛豪華だし 紙手というカラフルな棒も綺麗で
見た目にも華やかなお祭りです。

ぴいのお皿ブンブン 可愛いです(^^)
でも「ごちそうさま」の合図って考えた事もなかったです。
やっぱりのりさんは優しいなぁ~♪
「おかわり」 通り越して 「もっとくれ~」だと思ってました(>_<)

ケンカ祭り(@@;;
へー怖そう(><;;
みんな怪我とか・・・するよね?(><;;
横浜ってそういうのあまりないんですよねぇ・・・
町内会とかのはあるけど(^^;;
地方の大きなお祭りって見てみたいなぁって思います

ぴいちゃんは音にびっくりした?(@@)
びっくりするよね~(^^;;
お皿ひっくりかえして何かアピール?(^^;;
ママ、美味しいの下さいって言ってるのかな?
かわいいねぇ(^^)
昨日、まるの横顔を見ていて思ったんですけど
まるとぴいちゃんって似てる・・・とか思って(^^)
なにげに三毛だし(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンクの件、ありがとうございました。
私の方でも貼らせて頂きますね♪

うっわ~!(@@
なんちゅ~壮絶なお祭りなんでしょう。
この、人・人・人の数ったら、想像を絶してますよ(^^;

あっ、リラックマのお皿だっ。
ぴいちゃんってば、羨ましいぞ~(^m^)

>がじゅうさん

『怪我とかするよね?』
・・・引かれると思い本文には書きませんでしたが
怪我人は当たり前で 昨年は亡くなられた方もあります。
何トンもあるヤッサに挟まれての痛ましい事故でした・・・
ビックリですよね・・・

うさちゃんは音に敏感だから聞いた事の無い
太鼓の音が気になってるようでした。
でも怖がってはなかったのでやれやれでした。

お皿って空っぽになるとすご~く邪険に扱うんです。
ペレット入れも空になると鼻でぐいぐい押したり。
牧草はいくらでも食べていいけど
お皿に入ってるものって制限してるモノが多いから
ちょうだい~なのかもですね(^^)

まるくんとぴいが似てるなんて光栄でございますヽ(^o^)丿
似てるとしたらオメメがまん丸の所かなぁ?

イケメンまるくんに近づけるように
ぴいも日々精進しますね(何を・・・?(笑)

>みーままさん

リンクの件 ありがとうございました<(_ _)>
早速、貼らせていただきました♪

みーままさんとみーまんくんのような関係目指して
ぴいと歩んでまいります~(^^)v

これからもよろしくお願いしますね<(_ _)>

> Misuzuさん

すごいでしょ~?
私、嫁に来た時はビックリしまくりでした@@;
規模が違い過ぎて・・・
毎年、地元の名士の方かなんかが
有名人呼んだりね~

ぴいのリラックマのお皿、シール集めるあれですー(^^)
咥えてブンブン振り回されるリラックマ 悲しい物があります(T_T)

Misuzuさんに 告白しちゃったみたいで照れくさいです(*^_^*)
でもホントですからね~。
ベテランも新米も関係ないですよって
言ってもらえて 嬉しかったです♪
たくさんコメントの入るブログには1番目にコメントするの
ためらってしまいます・・・

それに私のブログやコメントがお気に召さない方がいらっしゃるのも
当然かなって思い始めてます。
今回のMisuzuさんのブログで色々考える事があって
とってもよかったです。

ルルドは届いたのかなぁ~?

PAGETOP