
●さん

ぴい

2010-10-26

23日(土)に爪切り&グルーミングに出かけ
色んな方にナデナデしてもらって
ぴいにはちょっとストレスだったのか大人しかったんです。

その日の夜 ぴいのケージの後ろにあった収納ボックスを片付け
ぴいの遊べるスペースを広くしました。
007_convert_20101026094604.jpg

008_convert_20101026094633.jpg
この扉の向こうもカーペットを敷いていて走れる様にしてあるんだけど
これから寒くなると扉を閉める事が多くなりますものね。

でもぴいにしたらケージ周りの眺めが変わったせいか
落ち着きが無くて・・・なんと●まで小さくなってしまいました・・・(>_<)
ストレスのせいか はたまた換毛のせいか様子を見る事に。

ペレットはほんの少しにして牧草メインに
おやつはブロッコリーの葉っぱ。
(これは先輩ママさん達の教え通りです(^^))
幸い食欲があったので牧草を食べてくれて
ちょっとペースが落ちたなって思うと新しい牧草にチェンジ。
香りにつられて又、食べ始めます☆

昨日、トイレを異常なほど動かそうとするので
外に出してみると トイレのあった場所でじっとしてます。
ピョンと飛び出て来たので下受けトレイを引き出して見ると
004_convert_20101026094410.jpg 005_convert_20101026094436.jpg
10円玉を並べればよかったんですが普通の●よりも
もっと大きな毛だらけの●!!

これが原因だったのね。
これを出すのにトイレの網じゃなくプラスノコの上で
踏ん張りたかったのね。

グルーミングしてもらってもまだまだ換毛中。
気をつけてるつもりでもまだまだダメだなぁ・・・
それとストレスが重なってしんどかったのね・・・
ごめんね ぴい(>_<)

ほっぺの毛もこんなにまとまってボソッと・・・
006_convert_20101026094505.jpg
あの毛の塊が出てから大きな●が出始めました(^^)

「もう大丈夫だよ~」オメメもキラキラして来ました♪
002_convert_20101023164501.jpg
とりあえず病院には行かずに様子を見たいと思います。
牧草の大切さ、痛感しました(^^)
ペレット少しにして牧草いっぱい食べようね ぴい(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

繋がりウ●コが出るのは、換毛期は仕方ないですよ・・
どれだけブラッシングしても、どうしてもお腹に入りますからね。
牧草をメインに、ペレットはおやつ程度でいいと思いますよ。

毛の固まりウ●コは、ウチも良く出ます。
何度見てもゾッとしますね~~。


あら まあ心配しちゃいましたね
換毛期はいろいろ心配事が増えますよね
ぴいちゃん ご無事でなにより・・・

ぴいちゃん、爪切り&グルーミング、そして毛の塊ふんばり出し、
お疲れさまでしたー!よくがんばりましたー!
ぴいままさんもお疲れさまでしたー!

トイレを動かそうとするのは、ふんばりたいのかもしれない…。
なるほど、たしかにそうだね。ひとつ勉強になりました。ありがとう。

しかし、すごく抜けるようですね。
ぴいちゃんはフカフカのモフモフさんだからなのかな?
でも、おめめキラキラになって(かわいい☆)ひと安心。ホッ。
ぴいままさんの早めの食事チェンジのおかげだね☆

いっぱい牧草食べて、広くしてもらったスペースで運動して、
このまま換毛期を乗り越えるのだよ!がんばれぴいちゃん!

ぴいちゃん、かなり抜けてるんですね。
繋がり●さん出すのに頑張ってたんだね。ぴいちゃん、偉いぞ~♪
特に換毛期は、牧草をメインに食べて欲しいですよね。
ペレットは、少なめでちょっと我慢だね。

牧草をたくさん食べて運動して、いい●さんが出てくれるといいですね♪
ぴいちゃん、頑張るんだよ~。

ぴいちゃん●さん頑張って出したんだね!
偉いぞ~!よく頑張った!
しかし飼う身としては心配になりますよね・・・
小太郎も4個とか繋がって出てきた事ありますよ(><)
出てくれてありがたいけど、気分は良くないですよね~
換毛中は気が抜けないですよね・・・
運動と沢山の牧草で換毛期、乗りきろー!

うんうん、環境の変化とかには敏感ですものね(@@;;
でも、ママさんもよかれと思ってしたことですし
あまり気にしないでくださいね(><;;
ぴいちゃんもすぐに慣れるでしょうから
それよりも、毛がかなりお腹に入っていたようですね(@@;;
うんうん、これは辛かったね(><;;
やっぱり牧草や繊維の多いものって大切ですね
病院では、おやつに青パパイヤが繊維が多くていいと聞いてます
毎日ご飯に少し入れています
あとはゃっぱり牧草かなぁ・・・
まるは、シルバーブルームを食べるようになって
すごくお腹の調子が良くなりました
ぴいちゃんも食べられたらいいけど・・・
もし、食べるかわからなければサンプルで送りますから、遠慮なく言って下さいね(^^)

>のりさん

毛の塊●が出るまで小さな●しか出なかったので
すごく心配しました・・・(>_<)
毛の塊を自力で出してもらうために
牧草を食べてもらうしかないですね。

ぴいは本当に暇さえあればペロペロしてるので
●のチェックはかかせません~

>まーずばばさん

ミニウサって換毛激しくないですか?
うちだけかなぁ~?
専門店さんに行くとどの子も毛が薄い(?)気がします。

ぴいは今ボソボソ毛が抜けて体に段差を作りながら換毛してるので
日に何度もトイレのチェックばかりです(>_<)

>michiさん

毛の塊ふん張りだし(笑)
それを一番ぴいは頑張ったよ~(^^)v

いつもトイレの金網の上でチンタラと●をしてるのに
その時だけはトイレをグイグイ押したり咥えたり・・・
私の頭の中に●の事しかないものだから
トイレ以外で●がしたいのかな~と思ってね。
あんなに大きな●の塊、かなり頑張って出したんだろなぁ(T_T)

牧草と運動で乗り切るね(^^)/

>みーままさん

夏の換毛がダラダラと続いていたのに
もう冬の毛にチェンジなんですかね~?
ボソボソと段々作って抜けてます・・・(>_<)

あの毛の塊出すの頑張ったんでしょうね☆
目をキョロキョロして踏ん張ってた気がします。
オチリ痛くなかったかなぁ~(T_T)

ペレットは我慢してもらって牧草いっぱい食べてもらいます(^^)v

>まめぽちさん

●がだんだんちっちゃくなっていくのがね~
すごく不安なんですよね・・・(>_<)
だから牧草いっぱい食べてくれて
毛の塊●が出て その後から徐々に●が大きくなった時は
やった~です\(^o^)/

小太郎くん4つも繋がってたの?
それも凄いね@@
出るとホッとして~の繰り返しかなぁ・・・

牧草と運動で●いっぱい出してもらうわね(^^)v

>がじゅうさん

環境の変化には敏感ですよね。
ず~っとキョロキョロしてましたもの・・・(^_^;)
ケージの外に赤いちりとりとミニほうきのセットを
S字フックでぶら下げたら それが気になって仕方ないみたいで
クンクンいつまでもしてました(>_<)

牧草は新鮮なモノに入れ替えるとがっつくので
今は特にもったいないを封印してやってます(^^)

”シルバーブルーム” 勉強不足でよく知らないのでお願いするかもです。
気にかけて下さってありがとうございます<(_ _)>
とっても嬉しいです♪

ぴいちゃんがんばってキバったんやね~(゜゜)
よくがんばりました~!
すっきりしたあとのぴいちゃんの真ん丸なお顔とおめめが
とっても可愛い~^m^

わたしもこないだ初めてつながり●を見て
分解して毛に驚きました!これは出すの苦しいよね・・・

毎日ブラッシングしても換毛とはいたちごっこですね(*゚ 3゚)
ほっぺの毛玉って抜くの快感じゃないですか?(笑)

ぴいちゃん 頑張ってエライ e-280
一生懸命に集中して出しちゃったのね。

やっぱり牧草は大事ですものね~
うさぎさんのお腹はデリケートだから、
いろいろと気をつけて上げないといけないことが
多いですよね。

キラキラお目々のぴいちゃん 可愛い~ e-266
元気になると、目の輝きも違ってきますよね。
いつもこんなきれいなお目々でいて欲しいですよね e-420

>donguriccoさん

そうそう きばったの~(^^)
それもかなりきばったと思うわ。
これが出たおかげでこの後どんどん●が大きくなって
今はかなり完成形に近づいてます(^^)v

どんちゃん、初めて出たのね。
繋がり●~
分解して毛だったら取りあえず安心よね。
出てくれた~って。

ほっぺの毛 ほよんと出てたら見つけた~って感じで
嬉しい♪
日焼けの後の皮が気持ちよくはがせる感じー☆
逆に落ちてると わっ 食べないで良かった~っていうのと
抜きたかったよ~っていうのとあるわー(*^^)

昨晩と今朝は さすがに寒いね(>_<)
お腹冷えないように気をつけないとね。
うさちゃんも人間も(^^)/

>ぷいぷいmamaさん

はい オチリとおなかに集中して頑張って出しました(^^)
何度も何度もおなかはさすってたんですが
嫌がる時や場所もあって・・・
力を入れずにナデナデ程度だと じっとしていたので
話しかけながらさすってました。

踏ん張ってる時も少しづつ体制を変えながら
いい形を探してたんでしょうね~(^^)

今朝はかなりご機嫌みたいで
ちょい肥満とは思えない高さのジャンプを見せてくれて
拍手しました☆

いつもオメメきらきらでいて欲しいですね♪

ままさんもこの寒さで風がぶり返しませんように☆

ぴいちゃん、踏ん張っていたんだー。
毛玉の●が無事に出て、
良かったですね!
牧草もモリモリ食べて、
エライぞー(^◇^)

うちは換毛じゃなくて、
気温差で●が小さくなっていますー(;_;
急に寒くなったから。
うさぎさんってデリケートですよね。

>うさキックさん

そうなんですよ~
踏ん張って●を出してくれたおかげで
後はどんどん●が出て来てます(^^)
今日はかなりご機嫌で
蹴飛ばさないかと心配になるくらい
ピョンピョン跳ねてつき回ります☆

テレビで昨日の雪の北海道、見たよ~(>_<)
帰りが遅くなって大変だったね・・・
うりくんも寒いよね~
人間でも寒くてお腹冷えちゃうんだもの
弱いうさちゃんは大変だよね(>_<)

うさキックさんもうりくんも健康管理に
気をつけてお大事にしてね(^^)

PAGETOP

