ドキドキ☆

ぴい

2011-01-21

毎日とっても寒いですね。
寒いんだから寒くて当たり前よねって思っても
やっぱり異常に寒い・・・
ぴいがいるから部屋も暖かいのに寒過ぎる・・・
いかん! この時期の風邪はうさママさん達とっても辛そうだ。
珍しく頭も痛いし休もう!
高~いドリンク剤タイプの風邪薬飲んで寝ちゃおう!

あ、そうだ去年も使ってたフワフワマットを
ぴいにも敷いてあげようっと。
クンクンしてたけど座ったよー。
やっぱぴいも寒いよね~☆

あ、お義母さんにも今から寝ます宣言しとかないと
恐ろしくどうでもいい事で内線電話がかかって来るからな~
寒いから寝るねって言ってんのに今じゃなくても・・・って話が始まっちゃったよ~

さぁ 寝よう!ってぴいを見たらモグモグモグモグ・・・
手をペロペロしてもらってから寝ようと待ってるのに長くない?
ねぇ何食べてんのー?

うっそーーん
020_convert_20110121013856.jpg
こんなのが2か所・・・
去年は齧らなかったのに・・・

『異物飲みこみ』
悪い事も大丈夫だった例も書いてある。
犬猫のように丸飲みしないのが救い。
もの凄ーくモグモグしてたのが救い。
毛みたいに●に混じって出てくれる事を願い
ペレット無しにしてひたすら牧草食べさせて●チェック。
不揃いの●が出るけど大きいのもずっと出てるしお腹も張ってない。
トイレに座る度に●のチェックして、見た●は右隅に寄せる。

牧草を食べてるぴいを見てるとすごく選りながら食べてる。
食べてる牧草さわったら硬いのを選って食べてる。
(オーチャードグラスヘイはかなり軟らかい)
これはチャンス!
今まで頑として食べなかったハイミネラルチモシーを投入。
001_convert_20110121013617.jpg
パキパキいい音を立てて食べてるーー
本能なんだろうか。
今はこれ食べなきゃって。

お腹を優しくマッサージしても嫌がりません。
むしろ体勢を変えてマッサージしやすくするくらい。
前に毛球症になった時に獣医さんに
「今のお腹の硬さと普段の柔らかさを覚えとくといいですよ」
って言われてしょっちゅうお腹さわってたんだ。
今のぴいのお腹は普段と変わらない。
ちょっと安心・・・

出たーー
うんち2
解して見たら毛じゃないように見える(希望的観測あり☆)
●も大きなモノがどんどん出る!



3日経ちました。
お腹もやわらかいし●も大きいし、とりあえず大丈夫みたいです
あ~よかった

私の不注意からの異物飲みこみ。
去年は大丈夫だったのに・・・はダメですね。

パキパキいい音させて牧草食べてるぴい☆
003_convert_20110121013646.jpg
ゴクゴクお水飲んでるぴい☆
012_convert_20110121013756.jpg
ごめんね~
お母さんもっともっと気をつけるから
いい音いっぱい聞かせてね(^^)/

風邪・・・?
吹っ飛んじゃったみたいですわ
もしかしてただ寒かっただけかも~

よろしければポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ 三毛ウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴいちゃん
大事に至らなくてよかったね~
あせってしまうよねv-399
やっぱり油断は禁物ですね~
見ていないところで何をしているか
わからないよ~!!
こわい こわいv-404
おかげで風邪も吹っ飛んじゃいましたか
それは良かったけれど・・・
疲れたね~ ご苦労様・・・!!

ぴいままさん、ドキドキでしたね。
寒くないようにって良かれと思ってしたのに、
齧っちゃったんですね(汗)
そういう時って、お腹や●の調子が心配でたまらないですものね。
でも、愛情いっぱいのマッサージで、
ぴいっちゃん元気みたいだから良かった。
色々、気をつけなくちゃいけないですね。
風邪もどこかへ吹っ飛んじゃいますね☆

わかりますぅぅ(><;;
ぴいちゃん布食べたんですね(@@;;
ちょびっとだったし、出たのかな?(@@;;
もう怖いですよねぇ(><;;
寒さもあるし、冬はほんとに神経使います(><;;
ママさんは風邪飛んでったかな?
まだまだ寒いし乾燥していますから
油断しないで暖かくしてすごして下さいね(^^)
ぴぃちゃんとスリスリ寄り添ってぬくぬくして下さい(^^)

布が大好物のうしくんなので、
もう多少のことなら驚きません。

食べて危険なのは、
トイレシーツ=体内で固まる。
糸状のもの=体内で絡まって
ウ●コと一緒に出ない。
この2つは特に注意してくださいね~。


今回の処置はベストです。さすが!

換毛の激しい時は
ウチはペレットはあげずに牧草だけにしています。
あと、お腹マッサージの時に、
カイロで手を温めるとより効果的ですよ~~


ぴいちゃん大丈夫で安心しましたね
大切な我が子の事になると、も~心配で心配でたまりませんよね
良かれと思ってやっと事だけに
ショックですよね
実は、私もフカフカマット使おうか迷っていたんですよね~
ぴいママさんの風邪も何処かへ飛んで行ってしまったようで
今回の出来事はすべて丸く納まり
めでたしめでたしですね

齧ったのがちょっとでよかったですね!
ぴいままさん、早く気づいてあげてえらいです。
心配な3日間だったとおもうけど、何ともなくてホントよかったです^^
ぴいちゃんも自分で「かたいの食べなきゃ」っておもったのかもね。
えらい、えらいぞ!
おなかマッサージとチェックは大切ですね。わたしも毎日してます。
してるというか、やらされてる感があるけど(笑)

ぴいままさんの風邪大丈夫?ホッとした時がキケンですよ~。
暖かくして、ゆっくりしてくださいね~^^

>まーずばばさん

ありがとうございます(^^)

あのフワフワマット
去年は何の問題も無く使ってたのよ~(>_<)
まさかのモグモグ・・・
あの淵の部分に化繊の綿が入ってて
それをどれくらい食べたかわかんなくてドキドキ。
気になってず~っと●ばっか見てたわv-390

ホント風邪がどっか行っちゃって
それだけはラッキーv-22

> みーままさん

ありがとうございます(^^)

去年は齧らなかったのにね~
うさちゃんだって去年と今年が一緒とは限りませんよね。
寝る前にぴいを見て良かったです。
それもタイミングですよね。
もしモグモグごっくんした後だったら
もしかしたら気付かずに私、寝ちゃってたかも・・・v-12

マッサージも素人がする事なので
獣医さんみたいに力は入れずに撫でたんですが
それでもじっとして逃げなかったから気持ちよかったのかな?

風邪が吹っ飛んでくれて良かったです(^^)

>がじゅうさん

ありがとうございます(^^)

かなりあせりましたー・・・
毛球症の経験があるのでこのマットの淵の
化繊の綿みたいなのが詰まったらって・・・v-356
もう●の観察ばかりしてましたよ。
ちょっとでも小さな●が出るとドキドキして
ぴいのおなかナデナデして。
ここ撫でてって言ってくれないかなーって
思いながら撫でてました(>_<)
まだ油断はできませんが今のところは●もいい調子でやれやれです☆

まるくんも回復したようでよかったですv-411
風邪、飛んでったのが帰って来ないように
ゆっくりしますー(^^)

>のりさん

ありがとうございます(^^)

わ~いv-237
のりさんに褒められた~\(^o^)/
かな~り昔に学校で先生に褒められた時の嬉しさがe-278

糸状のモノとペットシーツ
怖いですねー(>_<)
あのふわふわな化繊も毛みたいに詰まったらどうしようと
ドキドキでした・・・e-263

●のチェックばかりして一喜一憂して
●を解して・・・

マッサージの時にカイロで手を温めるんですね( ..)φメモメモ
確かに私の手の方がぴいのお腹より冷たい時もありました・・・
これからはカイロですね(^^)/

ペレット随分減らしてるんですけど
この換毛時
牧草食べさす為に無しにしてもよさそうですね(^^)

>フーちゃんママさん

ありがとうございます(^^)

もうかなり焦りましたよ~v-399
去年は大丈夫だったから
何も思わずに藁マットの上に置いたんですよねー。
あの淵の化繊の綿みたいなのを
どれくらい食べてるかわからないから
毛みたいに詰まっちゃったらどうしよう?って(T_T)

でも齧らない子もいるんですよ。
だからあのマット売ってるんだと思うしね(^^)
ぴいも何のスイッチが入っちゃったのかな~?

私の風邪も飛んでったし
とりあえずぴいも元気だし
めでたしめでたしかな?v-398

そんな大変なことが起きてたんですかー(>_<)
ぴいちゃんのお腹も、ぴいままさんの風邪も大事にいたらなくて良かった!
ままさんの献身的な見守りと対処のおかげですね☆

布製品と毛布みたいな綿は怖いよね
我が家も布系マットはケージ内には置かないようにしました
以前、留守番中にふわふわの速暖マット齧られて以来怖くって!
気をつけないといけませんね~

飲み込みも怖いけど
お姑さんからの夜の内線電話もこここ怖い…!携帯にかかってくるより怖い!

>michiさん

ありがとうございます(^^)

寝る前にぴいに手をペロペロしてもらおうと思って
ぴいのモグモグ待ちしてたのが
良かったのよね~
あのまま寝てたらどれだけ食べてたんだろ・・・v-356

牧草の硬いのを選って食べたり
マッサージを嫌がらずに逆に足を伸ばして撫でやすくしたり
あれには驚いたわ。

おなかチェックは獣医さんに言われてやっててよかったー(^^)
michiさん 普段から玄徳さんのマッサージしてるのね。
いや、やらされてる?
もう~ホントにやらされてるっぽい~(笑)

今はまだホッとしてないから大丈夫みたい(^^)
ホントに安心したらドッッと来そうだな~
気をつけるね(^^)/

ありがとうございます(^^)

そうなのよー
毛球症には散々チェックが入ってたのに
まさかの異物飲みこみだったの・・・(>_<)
去年は大丈夫だったからはダメだね~v-12

ホントに寝る前にぴいに手を舐めてもらおうと思って良かったよ^_^;
長いモグモグに気付かなかったらそのまま寝てたからね・・・

でもあれ売ってるって事は
齧らない子もいるんだよね。
あったかそうだもんなぁ☆

さすがぐりこちゃん♪
喰いつきましたね そこに!
怖いでしょ~e-350
でもね、膝を痛めて階段上がらなくなる前は
いつでも話したくなったら2階に来てたんだから~v-406

壁||ω・)ジィ・・・・
壁||ω・)ジィ・・・・

忘れられるといけないので足跡を
残しました(笑)

落ち着いたら又来ま~す♪

ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(*・ω・)ノ

ドキドキしましたねー。
ぴいちゃん、何事も無くて本当に良かった~。
異物飲み込み・・・
怖いですよね(>_<)

うりも気をつけなきゃ~。
今まで大丈夫だったからは全然理由にならないですよね。
どうせ食べるなら、
牧草を食べて欲しいですもんね★

どきどきでしたね~(>_<;
無事にウンチョスに交じって出てきて良かったね♪

うちはも~、しょっちゅうなので、
ちょっとやそっとじゃ驚かなくなりました。布団もそうだけど、勝手にビニール袋齧ってたり、捨てたゴミまで食ってたり、、、ほんのちょっとの隙に何をしでかしてくれるか、解ったもんじゃありません。困ったもんです。。。

ぴいちゃん、大事に至らなくてよかったです!
齧ったあとを見ると焦りますよね・・・
私も、前は大丈夫だったから・・・と思ったことがありましたが、
小太郎を亡くしてからは考えが変わりました。
夢吉に対しては小太郎以上に神経質になっていますが、
やっぱり長生きして欲しいですからね・・・

ぴいちゃん、あんまりママさんに心配かけちゃダメよ~。

>はつりん2さん

ゾクゾクッとする視線が・・・
おっと!はつりん2さん~~(^^)/
覗きに来てくれてありがとう♪

忘れないよー
忘れるどころか りんちゃんのソアホックが気になって
毎日私も覗きに行ってるよ~☆

ホント、原因がわからないと対策のしようがないもんね・・・
うさちゃんにお薬って大変だけど心を鬼にして頑張ってねー(>_<)
早くよくなるように祈ってます☆

>うさキックさん

ありがとうございます<(_ _)>

ホントにドキドキしたよ~(>_<)
去年のマット、無傷のままだったから
油断しちゃって・・・
あの写真の噛み跡が2か所と
もう1か所同じようなのがあったから
どれだけ口にしてるかわからなくて。

牧草を食べれ~って思うよね(`´)
いやいや私が悪いんだけどーv-356

そちらの寒さはハンパないし
フカフカなの使う確率高いよね。
うりくんも気をつけてあげてね~(^^)

>Misuzuさん

ありがとうございます<(_ _)>

いまだに●チェック続いてますの・・・
何だかまだ出ちゃってるのかどうだかわかんないものねーv-393
●観察の大切さひしひしと感じてるの 今回。
繋がり●は解してたけど普通のは大きさチェックしかしてなかったから
この時期の●の中身が比べられない・・・(>_<)

うーちゃんはツワモノだね~v-407
捨てたゴミまでって(笑)
全部●で出ちゃったのー?
うーちゃん強そうだから出しちゃってるんだろなぁ☆
ホントに油断も隙もないよね。

>まめぽちさん

ありがとうございます<(_ _)>

凄くドキドキしたわー・・・
齧り後。
あの化繊の綿みたいなのって
どれくらいアソコにつまってるかわかんないし・・・(>_<)

何の疑いも持たずにケージに入れたのよね
今思えばv-390
まさかでした・・・
でもそのまさかをやっちゃうのがうさちゃん☆
気をつけないとです(>_<)

小太郎君の事があるから夢吉くんに神経質になるのは当然だし
今回の事で神経質になっていいって
実感してます。

夢吉くんは元気印だしその分ドキドキだね(^^)
でも元気が1番だ~♪

ぴいちゃん大事に至らなくて良かったね><
そう言えばうちも昔、●ぴから輪ゴムの破片が出てきたりとか、髪の毛が出てきたりとか異物がたまに排出されてましたorz
最近は拾い食いは卒業したみたいで大丈夫そうだけど、今度やっちゃった時はぴいままさん見習って牧草オンリーにしてみます。

風邪良くなって良かったね。
でも今夜からまた冷え込むようなんで風邪ひかないようお互い気をつけようね!

>かなさん

ありがとうございます<(_ _)>

ホントにヤレヤレです~(>_<)
ただでさえ換毛で気になってるのにねぇ・・・
ぴいは1度毛球症になってるから
余計に気になっちゃうんです。

みんちゃんは拾い食い(笑)卒業したのね☆
いいなぁ~
うちは何でも食べちゃう・・・
輪ゴムとかも●と一緒に出てくるのねー
デンジャラスな香りだわ~(笑)

怪我の功名で硬い牧草を食べてくれるようになって
それだけはすごーく良かった♪

カメラ 教えて下さいね☆
ドシロウトなので・・・
今日も寒いね(>_<)
風邪、お互い気をつけましょうね(^^)

PAGETOP