昨日、車で45分位北に上がった所にある
『日本玩具博物館』に行って来ました。
白壁土蔵造りのこじんまりとした施設です。
こちらで昨年末から
”干支のうさぎと羽子板展”があり
2/15で終了する為行ってみようと言う事に☆

予想通りの昔から日本に伝わる兎はこれです☆
023_convert_20110206224609.jpg

024_convert_20110206224701.jpg

025_convert_20110206224731.jpg

026_convert_20110206224755.jpg

そしてちょっと恐いコレ☆
027_convert_20110206224820.jpg

昔の卯年の年賀状も展示されてます。
029_convert_20110206224907.jpg

028_convert_20110206224847.jpg

特別展会場では”雛祭り展”
033_convert_20110206225011.jpg
これは江戸期の『御殿雛』
御殿ですわ・・・
今のものとはちょっと違う迫力です。
明治・大正も御殿雛が続いてました。

”郷土の玩具”のコーナーで面白いダルマが☆
032_convert_20110206224939.jpg
ねぇねぇ あなたの周りにこんなおばちゃんいません~?(笑)

035_convert_20110206225055.jpg
縁側で桜茶のセルフサービス☆
036_convert_20110206225134.jpg
とっても美味しかった~(^^)

これは帰り道で寄ったお店で買ったモノ☆
うさひな
お雛様ではないんだけど
赤いフェルトに並べると”らしく”なった(*^^)v

ウチに帰るとこんな大きな●で迎えてくれたぴい☆
でかうんこ
ん~ これは2個1っぽいな・・・

お留守番御苦労さま~
実家に寄ってじいちゃんの畑から
ブロッコリーと大根の葉っぱもらって来たよ~♪
002_convert_20110207000504.jpg

005_convert_20110207000544.jpg
美味しいね~
ちょっとずつ食べようね(^^)

よろしければポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ 三毛ウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うふっ!
あんなおばちゃんいるわよ~v-391ククククク
お雛様っぽいうさぎさん・・・
可愛いね~!!
こんなの見つけるとやっぱり買っちゃいますよね 当然!!

新鮮な葉っぱ よかったね~ 
実家のお父様作・・ですね☆
 

うわ~♪ウサギさんがいっぱいですね^^*
見てるだけでテンションあがります♪
でも、ちょっと怖い感じのウサギさんもいましたね^^;
可愛いウサギさん買えましたね♪
お雛様っぽく、ひな祭りは活躍してくれそう^^

ぴいちゃん、新鮮なお野菜いっぱいで嬉しいね♪
うまうまな様子に目尻が下がりました~^^*

わあーい、すごい(@@)
うさぎさんがいっぱい(@@)
今年は干支っていうこともあって
結構いろんなところでうさぎさんの物が見られますね(^^)
楽しいひと時ですね~(^^)

ぴぃちゃん、すごいうんち(@@;;
でも、牧草食べてるから、出てるんだね
頑張ってるね(^^)
美味しいお野菜もたくさん食べて
元気に冬を乗り切ってね~(^^)

ずっと見ていたい博物館ですね
ひとつひとつ、うさぎさんの表情見るのも楽しそうです☆


ぴいちゃん立派なブロッコリーの葉だね
美味しく食べて、もりもり●しようね

>まーずばばさん

あんなおばちゃん いるよね~v-411
典型的なおばちゃん顔で笑っちゃったわ(*^^)

今年はお雛様の売り場でもうさちゃん雛をいっぱい見かけます。
娘の7段飾りを出さなくなって早や10年以上・・・
こういう手軽なモノがウエルカムです♪

最近実家に寄るのは葉っぱもらいに・・・
って感じになってるわ。
父の野菜作り万歳ですヽ(^o^)丿

> みーままさん

やっぱりうさぎ展に並んでたうさぎさんは
真っ白な立ち耳さんばかりでした☆
昔からうさぎは縁起物として親しまれていたって事が
よ~くわかりましたわ(^^)
怖いうさちゃんは何故?って思いましたけど・・・(笑)
どう見たらあんな風に見えるんだよ~!ってね。

こういうお手軽なお雛様がいいですよね。
玄関とかにも気軽に飾れるしね~♪
うさぎのお雛様は今年はたくさん出てますね。
見るだけでも楽しいー☆

実家の野菜は助かります。
ブロッコリーは葉っぱだけをいつまでも残してもらってます。
こんなに喜んで食べるんですものね(^^)

>がじゅうさん

こういう静かな所でゆっくり展示物を観るって事が
苦にならなくなって来ました(笑)
歳とって少しは落ち着いて来たのかしら・・・?
うさぎさんが昔から縁起物として親しまれていたのが嬉しかったり♪

お雛様も雑貨屋さんなどで
うさちゃんのものを良く見ますね(^^)
お値段もお手軽で玄関やリビングと
ちょこちょこっと飾れそう☆

大きな●がたくさん出ますよ~(^^)
牧草様様です。
換毛、少し落ち着いて来たようなので
このまま牧草モリモリで乗り切って欲しいです。
今回は病院に行かなくてすみそうで嬉しいですヽ(^o^)丿

>MAKIOさん

こういう展示物を静かに見て回るのが
ちょっと苦手だったのよね。
歳とって落ち着いて来たのか
今回はじっくり見れたわ☆
きっかけはうさちゃんだったからだけどね(笑)
縁起物として親しまれていたのが良くわかって嬉しかったわ♪

ブロッコリーはもう採れないんだけど
ぴいの為に葉っぱだけ生やしてもらってます(^^)v
大根の葉っぱも売ってるヤツより喰いつきがいいのよ。
わかってんのかな~?
グルメじゃんー(*^_^*)

干支のうさぎ展、良いですね~
お店の売り場でうさちゃんのお雛様を見ているだけでも心が和んでしまうから、うさぎ展だったら帰りたくなくなっちゃうかも?
きっと、ぴいママと同じく帰りには
人形を買って帰っているだろうなv-411
ぴいちゃん、双子ちゃんの●が出てたんだ~
うちもたまにしますが、何だか卵の黄身が二つ出た~ってぐらい凄いって思っちゃいます(笑)
ぴいちゃん、新鮮な野菜良かったね

いいね~!玩具博物館!
早速HPお気に入り登録しちゃった(*^^)v
ちょいお出かけにちょうどいい距離♪

うさちゃんの昔のお年賀味がある~☆
おばちゃんだるまの眉毛の細さw
過去に何人も似た人が居たよ~(*゚▽゚*)

>フーちゃんママさん

うさぎ展
可愛い~って感じのモノとはちょっと違うんだけど
日本の昔からの白い体に赤い目の
おとぎ話に出てくるようなうさちゃんばかりでした。

お雛様も今年はうさぎ雛がけっこうあるでしょ~?
こういうお手軽なお雛様もいいよね(^^)
これはいい匂いがするの♪
”和”な香り。
悲しいかな 何の香りかはわかんないんだけど・・・v-393

最近、換毛期で牧草メインなので
こういう大きな●がいっぱい出てます(^^)
フーちゃんも双子ちゃん(この呼び方いいね~)
たまに出るのね☆
そうそう 頑張ったね~って感じよね。
卵の黄身2つはラッキーだもんね♪

野菜は喜んで食べてます。
誰も取らないのに咥えて持って行っちゃう~(^^)

干支のうさぎ展・・・
味わい深いうさちゃんばかりですね!
これはこれで情緒溢れていてなんか好きですー^m^

ぴいちゃん、畑のお野菜美味しそうに食べている~!
やっぱり採れたては美味しいのでしょうね!
美味しい顔が可愛い~(^o^)

>donguriccoさん

行くんなら今だよ~(^^)
うさぎ展は規模はそんなに・・・なんだけど
お雛様は圧巻!
あの御殿雛の横に何て言うのかな
お女中さん?とその用具一式もあって
まあ見事な事~☆
あんなの飾れるお家ってどこよ~?
って感じよ。

それから行ったことあるかも?だけど
ぐりこちゃんにぴったりの『香寺ハーブガーデン』
も同じ町内にあるわよ(^^)
昔、私が行った時に買って来たハーブの香りのマスコットは
うさぎだわ~(^^)

こんなおばさんいるよね~(*^_^*)
色んな人に似てるのよ(笑)

> うさキックさん

昔の玩具や郷土のうさぎだから
こういう日本人の思う”うさぎ”
だとは思ってたんだけどね~
お餅ついてるうさちゃんも多かったよ。
張り子の虎ならぬ張り子のうさぎもね☆
昔のものほど可愛いからはほど遠かったわ^_^;

今年の雪まつりはどうなのかしら?
干支のうさぎの雪像あるのかなー?
チョッパーは見つけたけど(笑)

野菜ね、わざわざスーパーで買って来た大根葉は茎を残すんだけど
じいちゃんの葉っぱは綺麗に食べるのよ(^^)
新鮮だから美味しいんでしょうね♪
じいちゃんもぴいも大喜びでめでたしめでたしだわヽ(^o^)丿

今年は卯年ですものね~
あちこちで開かれているみたい・・
可愛いモノから不気味なモノまでいろいろあって面白いですね~
自分ではなかなか行かれないので
画像見てるだけでも楽しいです。

ブロッコリーはやっぱり自家製ですよね。
葉が大きいし、無農薬なので安心!
ぴいちゃんもお留守番していたご褒美が貰えて良かったですね

>のりさん

私もこういう静かにゆっくり観る系は苦手なんです・・・
でも『うさぎ』だから行って来ました(^^)
予想通り全てが白うさぎでした。
八割れはいるかなって思ったんですけど
もう少し後なんでしょうか?

お雛様もそうなんですが
昔の人はこれが”可愛い”だったんですかねー?
実物より怖いうさちゃんが多過ぎでした・・・^_^;
魔除けならわかるんだけどなぁ。

ブロッコリーは収穫が終わってもそのまま
葉っぱだけの為に置いてもらってます。
こんなに喜んで食べるんですもの♪
やっぱり畑ですね。
はっぱの迫力が違います☆
プランターでは私の腕が未熟なのもあってヒョロンです・・・(T_T)

PAGETOP

